memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Musicmaskの試聴

土日の2日に渡って2時間ほど試聴しました。


音像がシャープになり細かな音まで聞こえる(注意が行く)ようになります。その結果、立体的な定位感が良くなります。
効果については、確かに能書き通りかも。


ちなみに、マスクをつけたままで眼を開けたり閉じたりすると聞こえ方が変わりました。やっぱり眼を閉じるのとは効果が異なる模様。


ただしマスクをつければ常に等しく効果があるかというと必ずしもそうではなく、マスクをつけて、かつ音を意識的に見るようにすると効果が高いようです。逆に言えば、ボーッとして聞いていると効果は弱いです。
恐らく、音に意識を集中する(音を意識的に見るようにする)ことによって、(結果的に)聴覚が鋭敏になるのではないかと思います。


ガジェットとしては面白いですね。効果込みで考えれば価格妥当性も高いでしょう。一つ持っておいても良いかもしれません。


だからといって、オーディオを楽しむ際に常に装着するかというと、少なくとも私はしなさそう。理由は、どうも装着して音楽を聞くという行為に違和感があるから。それよりは部屋を暗くして聞く方が明らかに好みです。
従って、機器の試聴や調整といったここぞという時、聴覚を鋭敏にするために使うことになりそう。


というわけでMusicmaskは箱に入れてしまってしまいました。次に使うのは(予定通りに行けば)約1ヶ月後の予定。


何で“約1ヶ月後”なのか?その頃何があるのか?
それは1ヶ月後のお楽しみ♪


ところでiD100ですが、まだ販売店から連絡がありません。PSE対応のACアダプタ確保が難航しているのかな?