memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Braun 790ccの網刃/内刃カセット交換

2009年7月下旬に購入してから約1年9ヶ月が経過した790ccの替刃交換表示(丸い液晶中央の絵)が点灯。毎日使えば18ヶ月で点灯するはずですが、休日は使いませんからね。


切れ味が落ちたという感じはしていないのですが、一応メーカー推奨通り交換することにし、amazonにて替刃を購入しました。

ブラウン シリーズ7/プロソニック対応 網刃・内刃一体型カセット F/C70S-3

ブラウン シリーズ7/プロソニック対応 網刃・内刃一体型カセット F/C70S-3


これまでのカセットと並べてみると(左側が新しい替刃)、ボディが艶消しになり、またよく見ると網刃のパターンも微妙に変わっているようです。


早速交換して使用してみましたが、動作音およびひげを剃る際の音が軽くなっています。また剃り味が増したせいか、同じ場所を往復させる回数が少なくてすむようになり、ひげ剃りにかかる時間が少し短くなりました。
やっぱり定期的に替刃交換した方が良いみたいですね。(^_^)