memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

FinePix X100のフィルターとカメラケース

レンズ保護の目的で純正アダプターリングおよびマルミの保護フィルターをつけ、レンズキャップにはロワジャパンの49mmを使用中。

FUJIFILM デジカメX100シリーズ用アダプターリング F AR-X100

FUJIFILM デジカメX100シリーズ用アダプターリング F AR-X100

レンズキャップ

レンズキャップ


この3点セットをつけるとレンズ部分の厚みが随分大きくなります。(厚い分、レンズフードとしての効果は多少あるかも...)

●フロントリングを外した状態

●アダプターリング+保護フィルター装着

●さらにレンズキャップ装着


レンズキャップ先端からボディ後端までの長さは約72mm。この状態のX100が入るケースを探したのですが、あまりピンと来るモノはありません。
でもケースがないと外に持ち出しにくいので、暫定的にこのケースを使うことにしました。厚みが大きくてかさばりますが、何もないよりはよいかと。もっとスマートなケースが見つかったら買い替える予定。
【3/20追記:良さそうなケースを見つけました(^_^)】


ついでにX100は片手で楽に保持できる大きさ/重さなので、純正のネックストラップをやめてこのハンドストラップに換えました。


●側面2カ所と前面にポケット

●奥行きは約13cmなのでかなり厚いです

●X100を入れたところ

●内部は高さには余裕がありますが、左右および奥行きは少し緩めのジャストサイズです