memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

X100到着!

FinePix X100は昨日無事到着。近いうちにレポートしようと思いますが、仕上げの良さ、手にズシッとくる重み、絞りリングの操作感やレリーズの感触等など、“モノ”としては思っていた以上に魅力的です!ContaxT2を購入した時に感じた気持ちを思い出しました。GR DigitalIIIも良くできているけど、“モノ”としてのオーラは断然X100の方が上ですね!


とりあえず事前に購入してあった液晶モニター用プロテクトフィルムを貼り付け、次いで純正アダプターリングを装着してプロテクトフィルターを装着したのですが、ここで予想外の事態発生!
アダプターリングをつけてしまうとレンズキャップがはめられません!


う〜む...ですが、はめられないものは仕方ありません。アマゾンで49mmの汎用レンズキャップを注文しました。


フッ素・防指紋撥水撥油フィルム PRO GUARD F2AF-Fuss (2p set) for FUJIFILM X10 - FinePix X100 / DCDPF-PGFPX100

フッ素・防指紋撥水撥油フィルム PRO GUARD F2AF-Fuss (2p set) for FUJIFILM X10 - FinePix X100 / DCDPF-PGFPX100

レンズキャップ

レンズキャップ


その後少しいじってみましたが、機能的には多少の不満が無くはないですね...。
ま、慣れてしまえばよいのでしょうが、そのあたりの話はいずれまた。