memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

YSP-2200の不具合

本日、ヤマハからお知らせが届きました。
何でも、ある“特定の設定(マイサラウンドの設定および操作)”をするとYSP-2200からクルマのクラクション並みの大きなノイズが出るとのこと。


http://www.yamaha.co.jp/service/2011/11021701.html


対象となるシリアルナンバーとファームウェアのバージョンが記載されていたので調べてみたところ、我が家のYSP-2200は見事に該当機種でした...(^_^;


http://www.yamaha.co.jp/service/2011/11021702.html


修正方法は、自分でファームウェアのバージョンアップをするか、あるいは訪問作業となっています。
ヤマハのホームページを見て詳しい情報を調べてみたところ、ファームウェアのバージョンアップ方法は、何とCD(もしくはDVD/BD)プレーヤーの光デジタル出力をYSP-2200の光デジタル入力につなぎ、ファームウェアバージョンアップ用のCDを再生して行うとのこと


http://www.yamaha.co.jp/service/2011/11021703.html


考えてみれば、バージョンアッププログラムはデジタルデータなので光デジタル経由でも何ら問題ないわけですが、この方法はちょっと目鱗でした!


我が家では“特定の設定”は行っていないので問題はありませんが、とりあえず明日電話してみるつもりです。


ところで既に発売予定の2月中旬を過ぎてしまったm903ですが、セカンドスタッフさんのツイートの感じだと今週中に発売されるような気配です。早ければ明日23日、遅くとも25日の金曜日出荷開始ではないかと予想していますが、当たるかな?
順調に行けば来週には届くかも...。