memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

JR東海Express予約がお得!

業務の性質上、出張はそれ程多くないのですが、それでも年に4〜5回は出張(ほとんどが大阪出張)があります。
これまでは会社から支給される新幹線の回数券を利用していましたが、友人の薦めもあってJR東海Express予約の会員になることにしました。


Express予約には色々な特典がありますが、私が利用しようと思った理由は次の3点。


1)早割予約だと、ひかりのグリーン車が片道14,000円になる。
 ※ちなみに会社から支給される指定席回数券は13,240円
2)登録しておけば、おサイフケータイモバイルSUICAアプリ)でもチケットレス乗車ができる。
 ※デフォルトは専用のEX-ICカードを使ったチケットレスです
3)予約変更がネット(ケータイを含む)で簡単にできる。


ご存じの通り、最近ののぞみには喫煙車両が無い列車が増えてきているため、愛煙者の私としては困りもの。(当然、喫煙車両があるのぞみを選んではいますが...)
またほとんどが日帰り出張ですが、往きは比較的苦にならないものの、帰りは指定席をつけるのに新大阪駅で窓口に並ばなければならないし、喫煙車両は疲れたオヤジ達がビールを飲んでたばこをがんがん吸っているため不快指数が高いし(まあかくいう私もその一員ではありますが...(^_^;)、最悪なのは隣に座ったオヤジが酒飲んだ後に寝始めてもたれかかってきた時!


そんなわけで、最近は新幹線で出張すること自体が苦痛になってきていたのです。


ところがExpress予約だと、片道760円(往復1520円)の自腹を切れば、ひかりのグリーン車(喫煙車両)に座ってゆったりと移動できるというわけ。
勿論のぞみに比べると東京〜新大阪間だと25分ほど余計に時間がかかるわけですが、よほどの急ぎでない限りその程度の時間はいくらでも調整(捻出)できます。


というわけで、9月に会員になったのですが、昨日初めて利用する機会が訪れたわけです。


でもって感想ですが、


超快適でした!


座席は大きいし、クッションはいいし、リクライニング角度は深いし、前の座席との間隔が広いし、フットレストはあるし、読書灯はあるし、おしぼりサービスはあるし、ゴミは回収してくれるし、そして何より“がら空き”なので気兼ねなくたばこが吸えるし!
それにひかりのグリーン車喫煙車両って10両目なのですが、その付近のホームには喫煙コーナーがあって、また階段のすぐ近くなのでアクセスも便利だし、待ち時間も(たばこが吸えて)快適。


まさに、いたせりつくせりです!
これで車内無線LANが使えれば言うこと無しですが、3Gを使えば済むことなのでまあよいでしょう。


再来週も大阪出張が予定されているのですが、また利用するのが楽しみになってきました!