memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#29 PEUGEOT 電動ペッパーミル

かれこれ10年ほど使ってきた手動のペッパーミルの調子が悪くなってきたため新調することにしました。
これまで使ってきたのはよく知らないメーカーの安いミルだったのですが、今度はPEUGEOTに決めうちです!
何故PEUGEOTなのかというと、

世界中のプロのシェフがプジョーを愛用する理由は、プジョーが特許を持つ切削加工技術を活かした強靭なメカニズム・耐久性のみならず、2段階に挽かれる胡椒が、最高に香り立ついびつな多角形に仕上げられる刃(グラインダー)の構造のためなのです

という理由から。
どうせ買うなら“こだわりのある逸品”というやつがいいですよね。


でもいざ買おうと思って調べてみると、PEUGEOTのミルって何種類もあるんですよ。で、最初はこれまで使ってきたのと同じ手動タイプのなかから購入候補を選んでいたのですが、考えてみれば調理中に使うには片手で挽けるタイプの方が明らかに便利なので、値段は少し高いけど電動ミルを買うことにしました。


amazonで検索してみると、PEUGEOTの電動ミルには


・エリス:5.4×20.5cm、ステンレス+PC素材、U-select(挽き目調節機能)、照明付き

PEUGEOT エリス 電動ペッパーミル 20613

PEUGEOT エリス 電動ペッパーミル 20613

・アルティア:5.5×20cm、クロム+アクリル素材、照明付き

・ゼリ:5.8×14cm、ABS樹脂+PC素材、照明付き

プジョー 電動ペッパーミル ゼリ 14cm 24079

プジョー 電動ペッパーミル ゼリ 14cm 24079

・ゼフィア:5.6×14cm、ABS樹脂+PC素材

ゼスト:5.6×17cm、ラバー樹脂+PC素材

PEUGEOT ゼスト 電動ペッパーミル オレンジ 22051

PEUGEOT ゼスト 電動ペッパーミル オレンジ 22051


の5タイプがありますが、


1)デザインがシンプルである
2)大きすぎない
3)カラーバリエーションがある
4)できれば安い方がよい


という判断基準の下、ゼフィアを選択しました。


ちなみにゼフィアにはペッパーミルとソルトミルがあるのですが、それぞれグラインダーの素材が異なっているそうです。ペッパーミルは鉄、ソルトミルはステンレスとのこと。
ソルトミルのグラインダーがステンレスであることは防錆を考えると当然ですが、ペッパーミルがステンレスではなく鉄である理由はよくわかりません。ステンレスだと水洗いができるので便利そうですが、鉄の方が挽き味が良いのでしょうか?それとも金属加工上の問題かな?

それからペッパーミルで使用できるのはホワイトペッパーとブラックペッパーだけのようです。正確に言うと、ピンクペッパー(おそらくグリーンペッパーも)は使用できないと書いてあるのですが、これも理由がよくわかりません。


そこでググってみたところ、ヱスビーのスパイス&ハーブ総合研究所の資料

ピンクペッパーは最近料理の本などでも目にするようになったスパイスで、おしゃれにポァブルロゼと呼ばれたりしますが、実はいろんな説があり、混同されているようです。

ひとつは、こしょうの赤く熟した実(果実)をそのまま塩漬けにしたというものです。熟す前の緑色の状態で塩漬けにするとグリーンペッパーになります。

もう一つは、こしょうぼくの熟した果実をピンクペッパーと呼んでいる場合です。種子や果肉には苦味とともにこしょうのような味がし、やはり熟すると赤色でぶどうのような房状になります。ミックスペッパーと称して、ホール状のブラック、ホワイト、グリーンペッパーとともに、ブレンドして、色どりや風味を楽しんだりします。メキシコでは果実を飲み物に用い、種子をコーヒーの混ぜものに使っています。

さらに西洋ななかまどの果実をピンクペッパーとして用いる場合があります。この実には酸味があり、適度な渋味と苦味をもつことから、肉料理に使われます。またこの果実から作ったゼリーは大変おいしいとされています。また鹿肉とよくあうことから、スカンジナビア料理に用いられます。後の二つはこしょうとは関係なく、こしょうの成分は含まれていません。

と書いてありました。これを読んでピンときたわけですが、「こしょうの赤く熟した実を塩漬けにした」タイプのピンクペッパーを挽いてしまうとグラインダーが錆びるからですね。西洋ななかまどの実についても「酸味がある」と書いてありますから錆びやすいかも。逆に言えば、こしょうぼくの果実のピンクペッパーについては使用できるのかもしれませんね。


ちょっと話が脱線してしまいましたが、今回はゼフィアシリーズの3種類のカラーの中から、ホワイトペッパー用、ブラックペッパー用としてチャコール、ブラックの2つを購入しました。ホワイトペッパー用は最初はグリーンにしようかなとも思ったのですが、将来ソルトミルを購入する際の識別性(ソルト用には一番明るい色/色相が違う色がよさそう)を考え、敢えてチャコールにしました。


[rakuten:kkdirect:10007892:detail]
[rakuten:kkdirect:10007893:detail]


購入先はamazonではなく楽天のキッチンダイレクトです。理由は一番安かった(税込4,854円)から…(^^ゞ
なお送料を無料にするため、ラバーゼのステンレスざる&ボール(中)も同時に購入しました。こいつもなかなか良いデザインをしています。



[rakuten:kkdirect:10001287:detail]





店頭在庫があったようで、注文してから3日で到着。






















サイズは事前に調べていたのですが、実物を見ると結構デカイです。




ヘッド部分を開けて付属の単四電池を4本組み込み、ペッパーを入れて早速使ってみましたが、思っていたよりも回転は遅い感じ。でも量を加減するにはこのくらいの方がよいのかもしれません。






挽き具合についても問題なさそうです。ちなみに挽き具合の調節はグラインダー部分の底にあるライオンマークのついたダイヤルで行います。なおソルトミルには調節機能がついていないようです。



挽きたてのこしょうはやっぱり香りが良いですねぇ〜。



使っているうちに新たな発見(電池の持ち具合とか)があるかもしれませんが、何はともあれ、やっぱり電動ってのは便利です!
いずれはソルトミルも揃えたいなぁ。