memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

BAR 黒い月

会社の後輩から「凄いオーディオが置いてあるBARにぜひお連れしたい」とのお誘いを受け、「それはぜひ!」と喜び勇んで行ってきました。

場所は南青山で、骨董通りから路地を入って直ぐ右側にあるビルの地下2F。以前は渋谷・東急本店の向かい側にあり、“隠れ家”として評判のお店だったそうです。


ビルのドアを開け、エレベーターでB2へ。


「さてさて、一体どんなオーディオを使っているんだろう」


と興味津々の眼差しの先に現れたスピーカーは


「えっ、ANAT Reference!?...にしてはちょっと小さいような...。でもYGアコースティックだよね...?」



ANATのスケールダウンモデルかと思ったその機種は、帰宅後に調べてみるとKIPOD(380万円)というモデルでした。そんなんあったんかい。
http://www.accainc.jp/yga.html
KIPODの上にはムラタのスーパーツイーターが乗ってます。


プリアンプとモノラルパワーアンプはGoldmund(モデルは確認できず)、CD/SACDプレーヤーはdCSのP8iでした。


【注】ストロボを焚いたので明るい雰囲気に写ってますが、実際のお店はもっと照明が落としてあってとても良い雰囲気です。


でもこのP8iはお店のお客様から「私が来た時に流す音楽は全て私のリクエストに応えること」という面白い条件(気持ちはよくわかります♪)で一時的に借りているものらしく、近々dCSのPaganiniが届くそうです!(凄っ!)

社長でソムリエでバーテンダーの新田さん(女性!)が「まずは3つあるうちの2つだけ入れます」と仰っていたので、トランスポートとDACを先に入れて、いずれクロックを追加するという計画ですね。
ちなみに購入先はK氏でした...。このシステム構成の背景が何となくわかったような気がします...(^_^;


さて肝心の音ですが、一言で言うなら“とってもナチュラルな音”でした。(^_^)
耳障りなところが全くなく、また変な個性もありません。これなら毎日お店にいる間中聴いていても疲れなさそうですね。

でもこのシステムをちゃんとした部屋にセッティングして聴いたら、もっと良い音がするんだろうなぁ。勿体ないというか、贅沢というか...。



別の店でタイ料理を食べた後だったので、お酒のみをオーダー。でもドリンクメニューはありません。カウンターの正面に並べられているお酒の中から気に入ったものを選ぶというスタイルですが、珍しいお酒も多いとのことなので、飲みたいタイプを告げてお薦めを選んでもらうのがよいかも。
私はグラスワインの赤をいただいたのですが、フランス2種、イタリア1種、スペイン1種という品揃えでした。酔っていたので銘柄までは憶えていませんが、ちょっとした拘りのある品揃えという印象を受けました。窒素置換で保存しているようなので、グラスワインといえども品質は万全です♪


最後に、このお店の忘れてならないもう一つの特徴をご紹介。
それは犬(多分ミニチュアダックスフンド)がいること!コシュちゃんという名前です!
突き出しのドライフルーツが大好き(ただしマンゴはうまく消化できないらしく、あげてはダメ!)で、あまりの可愛さについつい食べさせてあげたくなってしまいます!
お手やお座りがぎこちないところがまた可愛い!ワザとおやつをあげないでいると、鼻の先で腕をつついてきて潤んだ目でおねだりするところが最強です!
おやつをくれそうなお客さんの所に寄ってきますからぜひ遊んであげて下さい。


週末はお客様が多くて難しいらしいですが、平日は比較的空いているのでCDの持ち込み歓迎だそうです。朝5時まで営業しているので興味のある方はぜひ!