memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

諸々。

オーディオ関連の小ネタなどを書き留めておきます。


●分電盤のブレーカー位置替え、その後...。
先週土曜日の変更直後に感じた「情報量が増えた」という感想は、1週間の間に確信に変わりました。明らかに音が違ってますね!その効果はヘッドフォンシステムでも確認できました。実に素晴らしい!


●ヘッドフォンシステムなど...。
相変わらずヘッドフォンで音楽を聴きながら寝るという日々が続いていますが、流石にHD650やDT990では汗をかいて耳が蒸れてしまうので7月の半ばからはESW9を使っています。
総合力ではHD650に及ばないものの、弦の響きはきれいだし、何より密閉ならではの低音の質感がGood!重い低音が出るという点ではHD650やDT990以上ですね。
ところで、ESW9を久しぶりに使った際の話なのですが、ケーブルを動かすと「ガサコソ」という音がして音が途切れてしまう症状が出ることを発見。明らかに接触不良のようです。ケーブルを動かしていろいろと確認してみると、どうもミニプラグの付け根あたりが怪しそう。断線しかかってるのかな...。
仕方がないのでプラグの少し手前でケーブルを切断して新しいプラグをつけようと、オヤイデでミニプラグを購入。いざケーブルを切断、という前に、念のためにESW9をiPodに刺して確認してみたら、何と症状が出ません!あれ〜?
もしやm902の出力プラグの接触不良?かと、HD650とDT990を刺して確認してみたのですが全く問題なし。
残った要因は一つだけ。まさかねぇ〜と思いつつ、ESW9付属のミニ〜標準変換アダプタをいじってみたところ(ESW9はミニプラグなのでm902で使用するには変換アダプタが必要)、アダプタを指で触っただけで音がおかしくなります。何と原因は変換プラグでした!
ESW9購入時にはimAmpで使用していたために変換プラグは使っておらず、不良品であることに気がつかなかったという次第。メーカーに送り返せば良品と交換してくれると思いますが、面倒なので手持ちの変換プラグ(オーディオテクニカ製の単品販売のもの)を使っています。
オーテクさん、付属品に関しての検品が行き届いていないようですね。折角オヤイデで交換用のミニプラグを買ったのに、なんだかなぁ...と思った次第。


●インシュレーターなど...。
先日オルフィさんがいらした時にJS32の話になったのですが、「JS32は音がキンキンする」という評価をする人が多いとのこと。我が家ではConcentra2とWadia521の2カ所に使用しているので「ええっ!」てな感じ。
でもそんなキンキンした音は出てないと思うのですが(先日まで悩んでいたキンキン音の症状が出始めたのは7月初旬。Wadia521にJS32を使い始めたのはそれより半年以上前だし、7月までは全く問題なかったのでJS32が原因ではありません)、ちょっと気になるので今週末に純正インシュレーターに戻してみる予定。


●UX-1のトラブル
UX-1本体のOPEN/CLOSEボタンの動作がおかしくなりました。トレイの開閉がうまく行われず、一時停止状態になってトラックNOに99が表示される症状が頻出。リモコンの方は問題なく動作するので、本体側のボタンのコントロール回路の動作不良の模様ですが、バージョンアップ等のついでならまだしも、この修理のためだけにメーカー送りにするのは面倒なので放置プレイにしようかと。


●iTransportにライバル出現
オンキヨーが、USB端子とiPodドックを装備しiPodやPC内のデジタル信号を取り出せるデジタルメディアトランスポート「ND-S1」を今秋に発売するそうです。買い替えるつもりは更々ありませんが、デジタル出力がTOSと同軸の2系統ある点、±10PPMの高精度クロックを載せている点は、ちょっとだけうらやましいかも。

http://www.jp.onkyo.com/news/newproducts/onkyo/nds1/
http://www.phileweb.com/news/d-av/200907/31/24032.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090810_308297.html ※試聴レポートあり
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090824_310428.html ※発売日は9/19、実売2万円→e☆イヤホンでは税込み13,500円にて予約しています!安っ!【9/1追記:本日現在、予約価格が上がっています。何か圧力でもかかったのかな?】

[rakuten:e-earphone:10001769:detail]


ちなみにamazonは安いです!

ONKYO デジタルメディアトランスポート iPod Dock搭載 シルバー ND-S1(S)

ONKYO デジタルメディアトランスポート iPod Dock搭載 シルバー ND-S1(S)