memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Braun シリーズ7 790cc

[rakuten:ec-current:10100635:detail]


これは先週水曜日のことなのですが、もみあげが不揃いに伸びてきたので揃えようと思いBraun 9595を際剃り刃に切り替えたところ、際剃り刃が元の状態に戻らなくなってしましました。ボディにピッタリと収まらず少し浮いた状態です。(;.;)
実は2年前(購入10ヶ月後)にも同じ状態になったことがあります。その時はサービスセンターに送って修理してもらったのですが(保証期間内なので勿論無料)、現在は当然保証も切れておりどうしようかなと...。
以前の修理明細を探し出して見てみたところ、「櫛刃カセット交換」となっています。修理費用はかいてありませんが内容から考えると少なくとも数千円はかかりそう。
無論修理に出すのが一番安上がりなのですが、9595の欠点である塗装の剥げ(洗浄液のせいなのか、背面上部のシルバーの塗装が剥げてくる)も気になってきたことだし、秋には網刃・内刃カセットの交換もしなければならないし、ちょうど洗浄液カートリッジの買い置きもなくなっていることだし、これは買い替えろという天の思し召しなのではないかと思ったりしたわけです。かれこれ3年使ったしね。


私はBraunファンなので、まずは第一候補として9595の後継機である790ccをHPで見てみたのですが、9595とさして変わっていないようなので「う〜ん」という感じ。深剃りモードが3段階で切り替えられるのと洗浄乾燥機の色が汚れが目立つホワイトからブラックになっている点は良いのですが、折角買い替えるのだからもう少しインパクトが欲しい気分です。


でもって一応パナソニックラムダッシュの4枚刃も見てみたのですが、この頭でっかちのデザインはやっぱり好きになれません。洗浄乾燥機のデザインも無骨すぎてねぇ...。それに実売価格も790ccより少し高いし。


ということで、あまり変わり映えはしないけど790ccに決定。
ビックカメラのウェブサイトで調べてみると洗浄液カートリッジが+3個(計4個)ついているキャンペーンパック(790ccp)の在庫がある模様。価格(31,000円、ポイント13%)は通常パッケージと同じなのでカートリッジ3個分お得です。念のためHPをプリントアウトして、金曜日の帰宅途中に有楽町ビックカメラに行ってきました。


店頭価格がウェブサイトの価格よりも高かったので、店員を捕まえてプリントアウトを見せ同じ条件にしてもらい、ポイント5%分を使って長期保証(5年)に加入。実は価格だけならネットで買った方が5〜6,000円ほど安く買える(ただし洗浄液カートリッジが1個の通常パッケージのみ)のですが、9595で2度起きた櫛刃カセットのトラブルが起きないとも限らないので長期保証に加入しておきたかったのです。でもよくよく考えてみれば、ポイント還元(8%分)や洗浄カートリッジ3個分の価格も考えるとそれ程大きな差があるわけではないですね。長期保証もついているわけだし。


帰宅後すぐに開梱して本体をじっくりと見てみましたが、深剃りモード切替ボタンがパワースイッチの左右についたこと、液晶の表示デザインが変わったこと以外はほぼほぼ9595と同じのようです。洗浄乾燥機についても、色がブラックになった点と洗浄モードインジケーターの説明が文字から記号に変更になっている点以外に変更はなさそう。
やっぱり完全に消費刺激のためのマイナーチェンジのようですが、唯一ケースだけは9595の半透明プラスチックのモダンなケースから黒革のオーソドックスなケースへとフルモデルチェンジしています。あのプラスチックのケースってデザインはよいのですが(特にブラシの収納がGood)、出張に使うビジネスバックの中での収まりが悪くて使いにくかったですからね。ボストンバックだとあまり関係ないのですが...。
念のため試してみたところ790ccの本体は9595のケースにも問題なく収まるので、ケースバイケースで使い分けることにします。



翌土曜日。出かける用事でもなければ普段の土日はヒゲを剃らないのですが、今日は別。790ccの剃り心地を試してみなければ!
とはいえ、基本機能は全く変わっていない(交換網刃・内刃の型番も同じ)ので特に何かを期待していたわけでもないのですが、もしかすると見えない改良とか施されているかもしれませんからね。


まずは音。微妙に音が軽いような気がしますが、おろしたてなので滑りがよいせいかもしれません。
さて問題は剃り心地と剃れ具合。深剃りモードを強で試してみたところ、これまでよりもよく剃れている(いつもうまく剃れなかった箇所がちゃんと剃れている)ようです。この点は間違いなし。ただし網刃・内刃が新品なのでその影響は無視できません。9595の時も網刃・内刃を交換した際にはよく剃れるようになりましたから。
いや、でも、交換したからといってうまく剃れなかった箇所が剃れるようになったわけではなかったよなぁ。たしかに深剃り具合は増したけど...。やっぱり790CCの深剃りモードという奴が効いてるのかもしれません。それとも単なる個体差なのか(9595が発売された当初は剃れ具合に個体差があったらしい)。
でもまあ、9595との差が微差にすぎないことは間違いないですね。


客観的に振り返れば、機能的に大きく進化したわけでもない790ccを買うよりも9595を修理に出して網刃・内刃を新品に交換した方がどう考えても利口な選択だったと思いますが、やっぱり“新しくなった”という事実にはそれなりの満足感を感じるわけで、さほど後悔はしていない私でした。