memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

想定外の散財−CITIZEN Real Scale Model GRV edition

まさか腕時計なんかを衝動買いしてしまうとは思いもよりませんでした。


いや、腕時計は嫌いではありませんけど(ていうか、機械モノは全般的に好きですけど)、集める趣味は全くありません。
現在持っている腕時計にしたって、人生の節目節目で欲求に応じて買ってきたものが3つ(○○歳の記念に買ったCartier サントス・ガルベ、○○歳の記念に買ったTAG Heuerのs/el オートマチック・クロノグラフ、自転車用に購入した電子コンパスと気圧計がついたG-shock)と、後は父の形見のオメガ・コンステレーションが一つの計4つだけだし、どれも特に価値があるモデルというわけでもありません。


そんなわけで腕時計を買うなどということはこれっぽっちも考えられなかったわけですが、これが買っちゃったんですねぇ...文字通りの衝動買いというやつで。


たまたまWebで見かけて、
オフホワイトの文字盤とグレーのベルトのコンビネーションがいい感じだなぁって。
右下にあるブルーグレーのボタンがオシャレだなぁって。
よく見ると何かヘンテコなキャラクターみたいなものが描いてあるなぁって。


それで調べてみると、シチズンのリアルスケールモデルというシリーズの第3弾で、グルービジョンズというデザイングループとのコラボレーションモデル(1000個限定生産)だったわけです。
ちなみにヘンテコなキャラクターと思っていたのはカモノハシでした。カモノハシは獲物の発する生体電流をくちばしで感知するといわれていることから、電波時計を表すキャラクターとして採用したそうです。

このGRVエディションには2種類あります。本当はメタルバンドの方が使いやすいから好きなのですが、デザイン的にはオフホワイトの文字盤の方が好き。バンドは後からでも交換できる(と思う)のでホワイトモデルの方にしました。



http://citizen.jp/collaboration/lineup/spec/106751.html



http://citizen.jp/collaboration/lineup/spec/106752.html


なお、このGRVエディションは、電波時計であると同時にエコドライブという光発電を採用しており、電池交換の必要がありません。このあたりの機能も衝動買いを少し後押ししたかも。でもやっぱり決め手はデザインですよねぇ。


で、楽天で安くて在庫があるお店を探して注文し、翌々日に到着。


写真で見るよりも実物の質感はもっと良い感じです。いずれメタルバンドに交換してあげたいと思いますが、大変気に入りました。(^_^)

【2010/1/13追記:純正のメタルバンドを購入して交換しました。





[rakuten:webtrade2:10017307:detail]
[rakuten:10keiya:10152107:detail]