memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Headphone Fever

imAmpにOPA627BPを搭載して約1週間経過。温度感の高い音は好みではあるのですが、どうも中域が厚ぼったく解像度もインストール当初に比べ思ったほどは向上していません。(無論オリジナルのimAmpとは比較になりませんが...)
Dockケーブルをオーグライン+PtのS氏自作ケーブルからAudioTrakのケーブルに換えてみたのですが、厚ぼったさはやや軽減されるものの音の響きが美しくありません。比較するならオーグライン+Ptケーブルの方がbetterです。まあ会社でX10で聴く分にはこれでもいいかなぁとも思うのですがもう少し何とかしたい気も...。
とりあえずの対策として新たなDockケーブルを発注したのですが、それでダメならコンデンサを交換しようかと思っています。さらにそれでもだめならRSA P-51に買い替え...とか。


それはそれとして、imAmpはもともと会社用に購入したので自宅用のちゃんとしたヘッドフォンアンプが欲しくなり、3日ほどあれやこれやと検討した結果、Fujiya AvicさんにGrace Design m902を発注してしまいました。(^^ゞ
ざっと調べた範囲では正規輸入品では最安(20万円を切っています)。在庫があるとのことなので明日の午前中に届く予定です。


[rakuten:sunmuse:10002247:detail]


これで満足するかと思いきや火のついたヘッドフォン熱は止まるところを知らず、さらにHD650を楽天Joshinに発注。


ゼンハイザー ヘッドホン オープン型 HD 650【国内正規品】

ゼンハイザー ヘッドホン オープン型 HD 650【国内正規品】

[rakuten:kahoo:10001892:detail]


販売価格自体はamazonの方がほんの少し安いのですが、楽天ポイントアップキャンペーンの加算ポイントを考えると楽天Joshinの方がお買い得です。こちらは水曜日くらいには届く予定。
実はHD650ではなく近日発売のHD800にしようかと真剣に悩んだのですが、どう考えても15万円は高いです!確かに欲しいとは思いますが試聴せずに買うというのも何ですし、まずはHD650を楽しんでからでも良いかなと。


そのかわりと言っては何ですが、HD650は速攻でリケーブルすることにしました。モノはALO SXC Cryo 18awgです。



先程ALOのサイトにて発注。Real Cableをフランスのお店から購入するためにPaypalアカウントを作っていたのが奏功し、とりあえずは無事に発注できたような気がします。一応最速と思われる発送手段を選択しておきましたが、果たしていつ頃届くのかしら。

m902はいずれバランス出力化(アップグレード料金:25、200円)するつもりなので最初からバランスケーブルにしてしまおうかとも思ったのですが、あまりに先を急ぎすぎるのも面白くないので今回はアンバランスタイプにしました。
近い将来m902をアップグレードする際に、ALO SXC Cryo 18awgはDIYでバランス改造しようと思います。ちょっと不安はありますが...(^_^;


何にせよ、自分でも驚くほどの怒濤の展開! ちょっとブチ切れています。一体全体、大丈夫なのかしらん?