memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#26 T-fal IH セレクティブ・シリーズ

TXで5/10に放送された「太一×ケンタロウ 男子ごはん」の「小林家のナポリタン」が美味しそうだったので作ってみようと思ったのですが、最後に溶き卵を入れるという件を見てちょっと躊躇してしまいました。「我が家のフライパンだと焦げ付きそう(T.T)」


ところで我が家にはフライパンが4つあります。ラインナップは以下の通り。


Fisler New Pro Collection(28cm):なんと1.9kg!あまりに重いので普段は使用せず、ステーキ専用です。
SEB(28cm):我が家のデフォルト。一番の古株。
綿見鋳造(24cm):軽量(850g)の鉄製フライパン。「魔法のフライパン」としてちょっと有名。中華鍋みたいに使えるので、高温調理の際にとても便利です。
SEB(18cm):目玉焼き専用です。


普段よく使うのは2番目のSEBのフライパンなのですが、このフライパンはかれこれ15年ほど使ってきた年季が入ったもので既にテフロン加工は磨耗してしまい、野菜を炒める分には問題なくても卵などは焦げついてしまいます。先の「我が家のフライパンだと焦げ付きそう(T.T)」というのはこのフライパンの使用を前提にしていたからなのですが、考えてみればぼちぼち買い替えても良い頃です。ここまで使い込めばバチは当たらないでしょう。


そんなわけでフライパンを買い替えることにしました。選定条件は次の通り。


・ノンスティック加工(できれば加工が長持ちしそうなもの)
・取っ手がフライパン本体にリベット止めされている(ネジ止めは不可)
 →長く使おうと思ったら取っ手が弛まないリベット止めがよいです。ネジ止めタイプのものはネジが弛んでくるので締め直さなければなりません。それとネジ止めタイプのは取っ手の根元に金属製のブーツが付いていることが多いのですが、洗うとこのブーツの中に水が入ってしまいます。その水が洗った後に少しずつ漏れだしてきたりするんですよね。それが嫌で嫌で。
・IH対応(必須ではありませんけど...)
・デザインが美しい
・サイズは26cm or 28cm


ブランドはどこでも良かったのですが、とりあえず有名どころと言うことでT-falで探してみたところ、IHセレクティブ・シリーズというのが条件にピッタリ合いそうなのでamazonにて注文し翌日の夕方に届きました。


ティファール IHセレクティブ フライパン 26cm C66105

ティファール IHセレクティブ フライパン 26cm C66105

・耐久性抜群の6層コーティング「プロメタルプロ」
・IH対応の厚い底面
・温度の見える「新お知らせマーク」で、IHでも安心
・耐久性に優れたステンレス製取っ手


早速使用してみましたが、これは良いです!焦げつかないのは当然なのですが、外側もノンスティック加工なので汚れが直ぐに落ちます。またデザインが美しい!T-falにはいくつものラインがありますが、デザインはこれがベストですね。
それにモノとしての質感がとても高いです!実は我が家にはT-falのIHコンフォートシリーズ(?)のシチューパンもあるのですが、こちらの方は質感がイマイチでチープな感じ。買った後、直ぐに後悔してしまいました。今回購入したIHセレクティブはモノとしての満足感が段違いに高いです。やっぱり男の調理器具はこうでなくては!


このIHセレクティブ・シリーズがとっても気に入ってしまったので、調子に乗ってシャローパンも追加購入。(^_^;


ティファール IHセレクティブ シャローパン 24cm C66170

ティファール IHセレクティブ シャローパン 24cm C66170


こちらの方は来客があった時のすき焼き/鍋に使おうかなぁ...と思っています。ちなみに我が家にはすき焼き専用の鉄鍋もあるのですが、底面に何故か4箇所の足が付いているためIHヒーターに密着せず、うまく使えません。また冬場の鍋に使う土鍋は当然のことながらIHでは使えません。(IH用の土鍋も市販されていますがデザインがねぇ。それに結構高いし。)
これで来客時の対応メニューが拡がるので嬉しいなぁ。せっかくだから今週末はすき焼きを作りましょう。(^_^)


◆我が家の調理器具に新たに加わったIHセレクティブ・シリーズ2品