すっかりご無沙汰してしまいました。前回の日記が5月4日ですから実に11日ぶり。こんなに間が空いたのは初めてのような気がします。
原因はというと、まあご多分にもれず「仕事の方が忙しくて...」となるわけですが、物理的な時間が無いというよりは精神的な余裕が無くなったという方が正しいかと。でもようやく一段落付いたのでホッとしています。(^_^)
実はこの間メインシステムでCDを一度も聴いていません。音楽自体は聴いているのですが、CDのディスクをトランスポートにセットして聴いていないという意味です。オーディオに真正面から向き合えないというか、集中できないんですよね。(^_^;
その代わりといっては何ですが、iPod+imAmp+イアフォンでもって音楽を聴く機会が非常に増えました。シチュエーションとして最も多いのは「音楽を聴きながら本を読む」で、次いで多いのが「音楽を聴きながら寝る(寝てしまう)〜いや、正しくは速やかに寝入るために音楽を聴く」です。基本的に寝付きが悪い方なので、何かしながらでないとなかなかうまく寝付けません。言ってみれば睡眠導入剤的に音楽を使っているということですね。
一方、回数ではなく時間的長さから言うと「会社で仕事をしながら音楽を聴く」というのが最も長いと言えます。正確に言うならば「会社で仕事をしながらPerfumeを聴く」ですね。おそらく時間比率で言うと会社で聴く時間の95%はPerfumeを聴いています。
iPodのアーティストメニューでPerfumeを選んで、全曲を再生。アルバム2枚とシングル3枚が入っているので、全曲聴き終わるのに約2時間半かかります。ちなみに東京〜新大阪間の新幹線での移動時間とほぼ同じなので、新幹線での移動の際にも重宝しています。
それにしても何故Perfumeなのか?
実はPerfumeの曲に浸っていると何故か集中力が異常に高まるんですよ。ほんと、異常に! もしかするとナカタヤスタカ効果かと思いCapsuleのCDを2枚ほど買って試してみたのですが、Capsuleだと微妙に合わないんですよねぇ...。やっぱりPerfumeでないとダメみたい。
ちなみにGW前に久しぶりに弟と会う機会があったのですが、その際にこの話をしたら不思議なことに同じことを言っていました。やっぱり仕事中はPerfumeのヘビーローテだそうです。
一体これは血の為せる技なのか、あるいはコーホート効果なのか...。
まあそんなわけで、会社ではPerfumeを自宅ではクラシック音楽を「iPod+imAmp+Klipsch X10」というシステムで聴いているわけですが、接する機会が長くなると「もっと良い音を」という欲求が高まってくるのもまた必然。
既に購入済みのOPアンプについては3種類ほど試してはみたもののどうも一長一短という感じです。本来の音になるにはそれなりの時間がかかるようなので拙速に決め込むつもりはありませんが、念のための策として現在さらに別のブツを手配中。今度のOPアンプは入手済みのものよりランクが一段高く、また評判も良いので大いに期待できそうです。この話はいずれまた。
imAmpとiPodを接続するDockケーブルは、つい先日ヤフオクにて“オーグライン+プラチナ/0.6mm”線材を使用した自作ケーブルを落札。iPod側のプラグが通常のものより大きいタイプだったため、iPodに取り付けている保護用ケースを一部削ってプラグが入るように加工する必要はありましたが、一聴した感じなかなかの音のようです。現在バーンインの真っ最中。
そして更なる一手がヘッドフォンの追加購入。(今年は自重するといっていたのはどこの誰だ!)
klipsch X10はとても気に入っていますが、それはそれとして所謂オーバーヘッド型のヘッドフォンも試してみたくなるのは必定。折しも春のヘッドフォン祭りが開催され、その関連記事がネットに溢れています。純粋な物欲としてはゼンハイザーのHD-800に興味津々ですが、流石に15万円は高いなぁ。でもいずれ買っちゃいそうな気はしていますが...(^_^;
まあ先の話はさておいて、当面使用する機種を選ぶための条件を挙げてみると、「聴きながら寝入る」という特殊(?)なリスニングスタイルなのでその際に邪魔になるような大型の機種は避けたい。クラシックに合う音質であることは必須ですが、予算も考慮しなければなりません。現在の経済状況を鑑み、予算上限は3万円に設定。imAmpでの駆動なのでインピーダンスは高すぎない方がよさそう。可能であればリケーブルしやすいものが良いけれどもこれは必須ではありません。後はデザインが良ければそれにこしたことはなし。
こんな条件にていろいろと探してみた結果購入したのが...。(つづきはまた明日)