memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Wadia521ヒューズ交換

楽天Joshinに発注したIsoClean Powerのヒューズ(6.3Aと2.0A)ですが、実は納品日が早くなり、送料無料にするために同時発注した品々とともに先週の土曜午後に到着。当初の予定だったSPケーブルの交換は延期とし、こっちを先にインストールすることにしました。


まずはヒューズについてですが、装着直後の「高域の繊細さが増して音がストレスなく“軽やかに”出るようになる」点が印象的。バーンインが進むと“軽やかさ”は若干落ち着いた方向にシフトします。ここまではUX-1の時とほぼ同じような印象ですが、Wadia521においてはさらに音の強弱とか陰影といったニュアンスの表現力がよくなったように思います。
2本で7千円強というヒューズとしては高価なものではありますが、やはりC/Pは高いですねぇ。好きです、IsoClean Powerのヒューズ。


そしてついでに買ったのがこの2品。


[rakuten:jism:1040212:detail]
http://www.seisin-eng.com/audio05/sps_o1a4.html


制振合金・粉体シートはiTransportの筐体強化を目的とし、本体をバラして底板(機器内部サイド)に貼ってみました。実はもっと厚みがあるシートを想像していたのですが、本当にペラペラ。こんなんで効果があるのでしょうか?(^_^;
で、結果ですが、正直なところよくわかりません。やっぱりこの程度では効果がないのかなぁ...。吉田苑のGETAとかじゃないとダメなのかしらん。


さて気を取り直してもう1品にトライ。


[rakuten:jism:1040225:detail]
http://www.reqst.com/rssquare.html


このRS-SQUARE(レゾナンス・スタビライザー)は既にUX-1にも使用していますが、今回はWadia521用に購入。
「さあ、どうだ!」と意気込んで置いてみました......が、確かに音(響き成分のきこえ方)は変わりますが、使用しない方がむしろ気持ちよく感じます。「なんてこった!」orz
ということで、Wadia521への採用は中止。「番狂わせの2連敗(聖さま談)」


でも使わずに置いておくのはMOTTAINAIので使い途を考えてみたところ、STAXのドライバー(SRM-006t)が良いのではないかと。あの筐体って叩くとビンビン響きますし、何より真空管を使用しているので振動には弱いはず。天板は相当に熱くなりますが、RS-SQUAREは陶器なので熱には強いです(注:付属の設置用シートは使用せず)。
早速CDを3枚(各2曲ほど)聴いて試してみましたが、どうもあまり違いがないような...いや、やっぱり良くなったような...。
楽器の分離感と定位が良くなるように感じたCDが1枚(弦楽四重奏)。違いがよくわからないCDが2枚(交響曲、ヴァイオリン協奏曲)。何となく傾向はありそうですが、後日もう少し確かめてみましょう。