memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ルビジウム外部基準クロックの導入#1

製作者の方(※ご本人のパーミッションをいただいていないので情報開示は差し控えます)より本日連絡があり、ルビジウム外部基準クロックの完成は予定よりも早まりそうとのこと。もしかすると来週末には受け取れるかもしれません。ヽ(^0^)ノ


ニコニコさんからのアドバイスでは「伝送精度の高いケーブルを外部クロック〜G-0との間に使用した方が良い結果が得られる」とのことなので、DB-510ではなく手持ちの2本のAETのうちどちらかを使用する方針に変更。
金曜日に発注した2本目のDB-510は明日届くので、デジタルケーブルの配置組み合わせの幅は多少拡がります。既に幾つかの方針は立てていますが、最終的にはもちろん試聴して決めることになります。でも将来的にはAET SIN 75 EVOをもう1本導入することになるかもしれません。


その他の準備としては、外部基準クロックの設置場所の検討と、G-0から取り外している内部配線(外部基準クロック入力端子〜メイン基盤間のケーブル)の原状復帰の2点があります。
後者については現在“クリスタル発振器〜メイン基盤間”に使用しているヨルマデジタルのインターナルワイヤー(Dオーディオの数量限定商品)を“外部基準クロック入力端子〜メイン基盤”に位置変更した方が良いような気がしているのですが、ちょっと悩みどころ。
実は悪魔のようなグッドタイミングで、C-audioにヨルマデジタルのインターナルワイヤーが出品されており、本当なら入手したいところですが流石に先立つものが...。でもこのチャンスを逃すと二度と手に入らないような気もするし...。実に悩ましい...。(^^ゞ