memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#17 Dyson Root6 DC16 motorhead

本日予定通りにDC16 motorheadが到着。早速開封して組み立ててみました。

初期型のDC16のイエローカラーに比べるとゴールドの方が落ち着いた感じがします。Webの書き込みを調べた際には、パーツの作りが雑で取り付け/取り外しにくいとか、充電アタッチメントから外す際に力がいるとか書いてありましたが、うちの個体については問題ないようです。


motorheadを取り付けてホットカーペットを掃除してみたのですが、小麦粉のような細かい埃がかなり取れたのでビックリ! コロコロで掃除した際にモワーっと立ち上っていた埃の正体がこの小麦粉みたいな埃のようです。(^_^; 流石、ダイソン!

ちなみに、音がうるさいという書き込みも多かったのですが、聴感上はピボットダストバスターよりは静かかも。ただピボットダストバスターの音が低いのに対し、DC16の音は高いです。これは回転数の違いなのでしょう。


充電ステーションは壁に取り付けて使うようにできています。床において使用することもできますが、機能性を考えると壁に取り付けた方が良さそうなのでつけてみました。デザインがカッコイイから、これはこれで良いかなと。