memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

デイウォッチ(監督:ティムール・ベクマンベトフ)

長きにわたって激しく対立してきた“光の異種”と“闇の異種”は、互いの絶滅を回避するため休戦協定を結び、以来両勢力は、闇を監視する“ナイト・ウォッチ”と光を監視する“デイ・ウォッチ”の活動で微妙な均衡を保ってきた。異種に目覚め、光側についた青年アントンもナイト・ウォッチとして仲間たちと共に闇の行動に目を光らせていた。しかし、強大なパワーを秘めた2人の異種──アントンの息子イゴールとアントンが助けた女性スヴェトラーナ──が目覚め、それぞれ闇の側と光の側を選択したことで、両勢力の均衡が崩れ始める。この機に乗じて闇の勢力は休戦協定破棄を狙い、アントンは偉大な2人の異種の間で苦悩を深めていくが……。

【評価】★★★☆☆


ロシア版マトリックスとして話題になった「ナイトウォッチ」の続編。確か“光と闇・3部作”だったと思うので、第2部に当たる作品です。
前作がヒットした(?)お蔭で、SFXシーンも増えて内容的にも派手になっています。その意味で飽きさせない展開にはなっているのですが、個人的にはずーっと地味な展開が続いて最後に派手な展開(カタルシス!)になる前作の方が好きだったなぁ。
ストーリー的には“運命を変えられる伝説のチョーク”というやつが今回の鍵になっているのですが、そのチョークが行きつけの中華レストランの黒板に置かれていたり、最後にチョークを使って時間を巻き戻してしまうという展開、は如何なものかと...。
まあ、ハリウッドのSF作品とはふた味くらい違う作品ですので、話のネタに観ておくのも一興かと。でも観るなら第1作から見てくださいね。そうしないとストーリーが分かりませんから。

ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR [DVD]

ナイト・ウォッチ/NOCHNOI DOZOR [DVD]