memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

D300が届きました!

本日の午前中に予定通りD300とレンズが到着。\(^^@)/


早速開封し、ちょっと厚めの文庫本くらいのページ数があるマニュアルの内容を実機片手に順番に確認しつつ、必要な設定をするだけで6時間くらいかかりました。疲れたぁ...。
でもその努力の甲斐あって、9割方の機能は頭に入りました。これで通常の撮影は問題ないでしょう。


F4で使用していた3本のレンズも問題なく使用できました。あと追加で買うとしたらマクロレンズくらいですが、その前に“クローズアップスピードライトリモートキットR1”が欲しいなぁ。

[rakuten:mitsuba:1386644:detail]



D300+16-85mmDX VRレンズを使用してみた感想は以下の通り。

・ボディサイズは思ったよりも小さいですが、結構厚みはあります。質感はF4の方が上(エンプラのテカりを除く)ですね。
・AF合焦速度がとても速い! これはレンズの性能アップによるところ大のようです。
VR(手ブレ補正)の威力は凄いです。これなら多少暗くてもノンフラッシュ&手持ちで撮れそう。
・3inchの液晶の画質が素晴らしい!
・シャッター音の質感がイマイチ。“カシャ“ではなく“ガチャ”という感じ。F4には及ばず。
・サブコマンドダイヤルがやや回しづらいかな。もう少し出っ張っていた方が位置が分かりやすいと思います。
・メニュー構造は意外に分かりやすいです。これなら使いやすいかな。
・ボタンの数も確かに多いけど、これも問題無さそう。
・フラッシュが内蔵されているのはやっぱり便利。しかも光量調節ができる点が素晴らしい!
・今日半日弄った後のバッテリー残量は46%。思ったよりも減りは早いかなぁ。旅行に行くときには充電器を持って行くか、予備のバッテリーが必要。でも今回はマルチパワーバッテリーパックは買わないつもり。ボディサイズが大きく&重くなりすぎますからねぇ。


今日のところは部屋の中で試し撮りをしただけなので、来週末は外に持ち出して撮影してみましょう!


◆雑然としたテーブル風景

ISO400, 1/2.5, F5.3, 62mm, non-flash, VR-ON
何が凄いかって、このシャッタースピードでも手ブレしてません!