memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

またしても....(^^ゞ

リアプロ&オーディオ用に安定化電源を買うつもりでいたところがテストユースの結果買わないことになったので、その代わりに何か買いたくなってしまって先週末あたりから楽しみつつ悩んでいました。
洗濯機ももう古くなってきたのでドラム式に買い替えようかなとか、モンブランの作家シリーズ“スコット・フィッツジェラルド”の万年筆もいいなぁとか、リアプロを止めていっそのことパイオニアのKURO(プラズマテレビ)に変えたろかとか...。
そんなこんなで散々悩んだ(楽しんだ!)あげく、またしてもカメラを買ってしまいました。ただし今度はコンパクトカメラではなく一眼レフです。


ネットでいろいろ調べた結果、ボディとレンズは「マップカメラ」の楽天サイトで、アクセサリーはamazonにて購入。レンズはamazonの方がほんの少し安いのですが、何かトラブったときのことを考えて都内にリアル店舗がある「マップカメラ」にしました。店頭在庫があったので明日の午前中に届きます。
「マップカメラ」というのは今まで知らなかったのですが、ネットで見る限り最安のカテゴリーに入るお店のようです。電話で在庫確認をした際の対応も好感が持てましたし、カメラを買うならお勧めかもしれません。


で、買ったカメラは何かというと、Nikon D300(キムタクがTVCFしていたやつ)と純正の16-85mmのDX VR ズームレンズです。

[rakuten:mapcamera:10130415:detail]


ニコンD300のサイト>
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/index.htm


カメラ本体に関しては今月の25日にD700というFXフォーマットの新機種が出るのですが(本当はこれが欲しかったのですが)、価格が高いので完全に予算オーバー。かといってD80等のエントリーモデルだと家にある3本のレンズを使用する際に露出計が使えないなどの制限があるので論外。結局、D300しか選択肢がなかったわけです。【7/14追記:実は我が家のレンズはD60,D80でも使えたことが判明。私が自分のレンズのタイプを誤って認識していただけのことでした。ニコンさんごめんなさい。(m_m)】

一方レンズに関しては、同じDXフォーマットVR-II(露出4段分の手ブレ補正機能)タイプの18-200mmにしようか16-85mmにしようかとかなり迷ったのですが、18-200mmは首に掛けて歩いていると自重でズームが伸びてしまうらしいこと、また最短撮影距離が18-200mmは50cmなのに対し16-85mmは38cmと近接撮影には有利であること等を考慮し、16-85mmの方にしました。どうしても望遠が必要そうな場合は家にある80-200mmを持って行けばよいですから。それにレンズの場合、必ずしも大は小を兼ねないですからね。


<DXニッコールレンズのサイト>
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/index.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_16-85mmf35-56g_ed_vr.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm



amazonで購入したアクセサリーは以下の通り。とりあえずは最低限必要なものだけにしました。D300は小さいといえどもストロボが内蔵されているので今回はスピードライトはパスです。こちらは明日の夕方に届く予定。

Transcend 300倍速コンパクトフラッシュカード 8GB TS8GCF300

Transcend 300倍速コンパクトフラッシュカード 8GB TS8GCF300

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 67mm レンズ保護用 252673

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 67mm レンズ保護用 252673

Nikon 一眼カメラケース ブラック CF-D200

Nikon 一眼カメラケース ブラック CF-D200


フィルムの一眼レフとは違い、デジタル一眼レフは機能とボタンがやたらに多いのでそれらを理解して覚えるのは大変ではありますが、初めてのテジタル一眼レフにちょっとワクワクしています。(^_^)