memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

フライングモール DPC-500のテストユース #1

お願いしていたデモ機が土曜日に到着。何はさておき、リアプロを接続して例のチラツキ症状のチェックを行いましたが、残念ながらやっぱり出ます。(;.;) これで電源環境が原因ではないことがほぼ確定ですね。


正直ガッカリしながらも、オーディオ系を接続して音質への効果を試してみました。レポートはArayとまとめて後日書くつもりですが、音はさておき、DPC-500を購入することだけはあり得ないと断言します。
なぜなら、冷却ファンの音が五月蠅すぎるから。我が家のようなニアフィールドリスニングの環境では、使い物になりません。
もしかすると上位機種のDPC-1000だと違うのかも知れませんが(冷却ファンの動作設定ポイントが違う可能性がある)、DPC-1000には冷却ファンが2つついているので、動作し始めたらノイズも2倍になる計算。尤も、2つ同時に働くのかは分からないので断言はできませんが、仮に最初は1つだけだとしてもやっぱりダメだな...。


クリーン電源を導入するかどうかについてはじっくりと考えてみるつもりですが、少なくとも候補からフライングモールは脱落しました。残るはArayだけですね。