memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

パラダイス・クローズド(汀こるもの)

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)

周囲の者が次々と殺人や事故に巻き込まれる死神(タナトス)体質の魚マニア・美樹(よしき)と、それらを処理する探偵体質の弟・真樹(まさき)。彼ら美少年双子はミステリ作家が所有する孤島の館へ向かうが、案の定、館主密室殺人に遭遇。犯人は館に集った癖のあるミステリ作家たちの中にいるのか、それとも双子の……?最強にして最凶の美少年双子ミステリ。

【評価】★★☆☆☆


メフィスト賞受賞作ということで期待していたのですが、何が面白いのか私には分かりませんでした。いわゆる“本格”のスキームを踏襲しつつ最後にそれをあざ笑うかのように壊してしまうという狙い(?)なのかもしれませんが、狙いすぎて外してしまったという印象。個々の構成パーツに気を取られすぎて、作品全体としての本質的な魅力(魂)が薄れてしまったように思います。
この作品はデビュー作ということなので、今後の作品に期待しましょう。