memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#16 SHARP 加湿空気清浄機 KC-C70-B

我が家のリビングダイニングには空気清浄機が3台あるという話を以前の日記で書きましたが、そのうちタバコの煙を直接吸わせているダイキン・クリエール1号(3台のうち2台がダイキン・クリエール)が随分とタバコ臭くなってきたため買い替えることにしました。
ダイキン・クリエール1号の場所に2号を置き、2号の場所に新しく購入する空気清浄機を設置するという目論見。場所的には右スピーカーとテレビとの間という常に視野に入る位置になるため、カッコイイデザインのものを探した結果選んだのがSHARP KC-C70-Bです。
先週の土曜日にamazonにて購入(税込21,865円)。ちなみにビックカメラでの本日時点での価格は先週よりも安くなっており31,800円(ポイント13%)ですが、まだamazonの方が安いですね。


さて1週間使用してみた印象ですが、まずデザインがやっぱり良いです。エナメル塗装っぽいブラックなので見た目の質感が高く、また部屋を暗くしてDVDを観る際にも気にならない点がグッド。前面にある運転モニター表示は消灯できるため、これまたグッド。
自動運転でつけっぱなしにしているのですが、普段の運転音は全く気になりません。ただしタバコの煙を感知するとそれなりに大きな運転音がしますが、運転レベルの制御を小まめにやっているせいか、わりと短時間で運転音が下がります。
ちなみに以前購入した同じSHARP製のFU-51K5C-Sは空気清浄機能のみでしたが、KC-C70-Bは加湿機能付き。そのせいもあってか、内部のフィルター構造は全く別物になっています。FU-51K5C-Sが前面吸気だったのに対しKC-C70-Bは背面吸気である点も大きな変更点ですね。
最後に肝心の空気清浄機能についてですが、部屋のタバコ臭さについては相当に減少しました。(^_^)
タバコ臭さが染みついていたダイキン・クリエール1号を使わなくなったことと、KC-C70-Bの空気清浄機能との相乗効果の結果だと思われますが、理由はともあれ結果オーライです!
なお、今のところ加湿機能は使用していません。加湿機能を併用した方が臭いを取る効果は高そうなのですが、連続運転した場合にタンクの水が丸1日持たない(運転・弱モードで18時間)というのが使用しない理由。毎日給水するなんて面倒なことはできませんから。


楽天を探してみたらamazonよりもっと安いところがありました。(;.;)

[rakuten:nabeden:1520068:detail]