memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#15 Pioneer SE-CLX9 使用感

Pioneer 密閉型カナルイヤホン SE-CLX9

Pioneer 密閉型カナルイヤホン SE-CLX9


Pioneer SE-CLX9を購入して2週間弱たちました。その間、6日間ほど使ってみたのですが、使用感など書き留めておきたいと思います。そもそもカナルタイプのイアフォンを使うのは初めてなので比較対象はB&O A8となります。


まず最初に触れておくべきは、装着したときの遮音性です。A8(オープンタイプ)に比較すると圧倒的に周りの雑音が聞こえにくくなります。一方で独特の閉塞感があり最初は結構違和感があったのですが、今ではかなり慣れました。その遮音性故、細かな音を非常に良く聞き取ることができます。A8では聞こえなかった音をSE-CLX9で聞き取ることができた際には結構ビックリしました。
次に音質についてですが、中高音域は個人的には満足のいくレベルだと思います。特に高音の伸び方はA8よりも気持ちいい感じで、バランスド・アーマチュアータイプの面目躍如と言ったところでしょうか。音場感も悪くありません。
一方低域の伸びや量感に関しては今ひとつ物足りない感じ。こちらはA8の方が良いかなぁ。さらに付け加えると、SE-CLX9は耳穴への微妙な装着角度によって低域の量感がセンシティブに変わります。そのあたりは注意が必要ですね。
ちなみにイアチップとイアフォルダを一番小さいタイプにして耳穴に押し込むと低域の量感が増えるというレポートがあったので試してみたのですが、私の耳穴形状ではほとんど変化がありませんでした。むしろ装着安定性が下がったので、現在はどちらも標準タイプに戻しています。


そんな訳でA8と比較すると音質的には一長一短があるのですが、それでもSE-CLX9を買ってよかったなぁと思っています。その理由は圧倒的な装着感の良さ。長時間使用しても全く耳が痛くならないのは素晴らしい! 私としてはそれだけで買った意味がありました。(というか、それが理由で買い替えたわけですが...)
何で左右のコードの長さが違うのかとか、コードが少し短いぞとか、価格にしてはコードやキャリングケースがチープであるとか、突っ込み所はいろいろあるのですが、そんなことはどうでもよいくらいの装着感の良さなので、私としては非常に満足しています。(^_^)