memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

東芝、HD-DVD事業終息の勇断!


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0802/19/news087.html


NHKの報道(リーク報道?)以降、東芝HD-DVD事業から撤退するのは秒読みと思われていましたが、本日ついに公式発表が行われました。
私自身はBD派なので特に影響はないのですが、ユーザー全体の利益を考えると一つの規格に統一された方が良いに決まっているので、東芝が下した決断は“勇断”であると評価したいと思います。
ただ「BD製品の展開は検討していない」とコメントしたことについては非常に残念でなりません。あのRDシリーズの編集機能の素晴らしさを、ぜひともBDで活かしてもらいたかったです。もし、RD-BDシリーズが発売されたら、間違いなく買うと思います。パナソニックのBW800も気に入ってはいますが、編集機能に関しては圧倒的にRDシリーズが優れていると思うのです。
ユーザーのことを本当に考えてもらえるのなら、直ぐにではなくてもかまわないので、ぜひBD対応のRDシリーズを発売して下さい。そう思っているユーザーは多いと思いますよ。