memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

外資系ブラマネの生きる道(成平誠二)

外資系ブラマネの生きる道

外資系ブラマネの生きる道

製品やブランドの業績に責任を負う「ブランドマネージャー」職。ひとつのブランドの責任者として権限をもち、「お客様を驚かせて楽しませる」ことが最大の業務であると提唱する著者の40のポイントと70余のヒントを紹介。「自分」「上司」「部下」「本社」「研究開発」「広告・販促」などジャンル分けされた構成がわかりやすい。巻末に「外資系企業のマーケティング部門で使われる英語リスト」を付す。〜文芸社・書籍詳細情報より


成平さんが某・巨大国内メーカーでブラマネをされていた時に一緒に仕事をさせていただいたのが縁で、今もたまに飲みに行ったりしているのですが、その成平さんが本を上梓されました。タイトルは「外資系ブラマネの生きる道」。
外資系ブラマネとは書いてありますが、外資系に限らず、さらに言うならブランドマネージャーといった職種に限らず、中間管理職の方には遍く参考になる本だとと思います。(褒め過ぎかなぁ...)
基本的には仕事に対する取り組みスタンス(気持ちの持ちよう)を極めてわかりやすく綴った内容となっており、1時間もあれば楽勝で読めてしまいますが、実際にここに記されてあることを実行するのは結構難易度高いかなぁ。自分は全然できてないです。(^^ゞ
ちなみに巻末付録の「外資系企業のマーケティング部門で使われる英語リスト」はとても便利です。こういうリストってあるようでないですから。
初版刷りはあまり多くないとのことなので、興味のある方はネットで買うか書店にて注文して下さいね。


※昨日出版記念パーティーを開いたのですが、その際に著者サインをいただきました。第1号です。(^_^)
成平さんが有名になってサイン本に価値が出るとよいのですが...。