memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

 老眼鏡って素晴らしい!...けど...。


頑張って更新しようという決意をしたにもかかわらず、舌の根も乾かないうちにまた滞ってしまいました。あれやこれやと問題続きでちょっとへたれ気味だったのがいけない...。でも、この3連休でリフレッシュして頑張ろうという決意再び!...です。


精神的なエネルギーをチャージするため、昨晩から「エースをねらえ!」を読み直しています。私が持っているのは文庫版なので文字の大きさが小さく、老眼が進んできてからというもの読むことができない状態だったのですが、メガネを作ったおかげで今は楽に読むことができます。


こんなことならとっととメガネを作っておけばよかったかな。でも老眼鏡を作るというのは、何かを諦めてしまうような気がするというか、それなりの踏ん切りがいるのですよねぇ。特にメガネを必要とせずに人生を送ってきた私みたいな人にとっては。


でもまあ、いざ踏ん切ってさえしまえばどうってことないわけで、何はともあれ快適に本が読めるというのは素晴らしい限りなのですが、そこはそれやっぱり不便な点もありまして、「エースをねらえ!」を読んでいる最中にハタと気がついたわけです。


「メガネかけていると涙が拭えないじゃん!」