memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

NBS PROFESSIONAL-III AC


ヤフオクにて衝動的に落札してしまった電源ケーブルというのはNBS PROFESSIONAL-IIIです。NBSはSTATEMENT以上が良いという話も聞くので本音はSTATEMENT-IIIが欲しいところですが、そこはそれ、腐ってもNBSでしょう...多分。over10万円だったら買うつもりはさらさらありませんでしたが、新品で6万円台であれば、まあ、買いかなと。


さて「使い途は、落としてから考えよう!」ということで早速考えたわけですが、以前から試してみたかったUX-1 with NBSを実行することにしました。実はSTATEMENTを持って(使って)はいるのですが長さが短くてUX-1には届かず、未だUX-1 with NBSの組み合わせは試したことがなかったのです。
現在UX-1に使っているAET SINはDAC64に、DAC64に使っているMIT ORACLE AC1はG-0に玉突き移動。G-0に使っているMIT Mugnum AC1はビジュアル系に使用することにしました。(今回のケーブル変更の裏コンセプトは箱付きMITの影響力を下げる試みであります。)


とりあえずシステムエンハンサーによる24時間バーンイン時点での音を今日聴いてみましたが、「ふ〜ん」という感じ。まあ良いところもあれば気に入らないところもあります。エージングに時間がかかるNBS故に本領を発揮するのはかなり先になりますが、音の変化をゆるりと楽しんでいこうと思います。