memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

fILOFAX Belmont


本日朝、ヤフオクで落札したfILOFAXが届きました。(T様、感謝です!)
早速開封してみましたが、革の手触りといい、色の具合といい、Very Goodです!色に関しては思っていたよりも赤みが強い茶色だったのですが、元々赤茶っぽい色(Guarneri mementoのRed Violinの色!)の方が好きなので嬉しい誤算でした。(昨日のエントリーの写真と比較すると違いがよくわかると思います。実物は今日アップした写真の色と昨日の写真の色の中間くらいでしょうか...。)


これから使いやすいようにカスタマイズしなければなりませんが、標準のリフィルでは如何ともしがたいのでWebにて必要なものを数点物色し発注しました。ただしfILOFAX純正ではありません。純正品って必ずしも使いやすくないし、何より高いですからねぇ。
本当はダイアリーも変えてしまいたいのですが、7月という中途半端な次期では欲しいタイプは全て売り切れでした。とりあえずダイアリーは標準のタイプを使うことにして、その他のレフィルだけ発注です。順調にいけば水曜日には届く予定。


さて問題がもう一つ。以前システム手帳を使用していた際にはウォーターマンの万年筆を使用していたのですが(上の写真にちょっと写っています)、Belmontのペンホルダー(2カ所)のサイズにうまく合いません。細い方には入らず、太い方ではユルユル。<訂正>太い方ではユルユルなのですが、細いペンホルダーにはちょっと押し込んだら入りました。(m_m)
このウォーターマンの万年筆は少し細身(キャップ部分の直径が10mm)なのですが(以前使用していたシステム手帳のペンホルダーに合わせて選択)、書きやすさやバランスという点でイマイチなので(無論、買う際に試し書きはしたのですが...)、この際だから万年筆も以前から欲しかったやつに新調してしまいました。(^^ゞ
何を買ったかは、今日のところは内緒です。(146ではありませんよ。)

◆ペンホルダーは太い(11〜12mm)のと細い(8〜9mm)のが2つ

◆表2にはカードホルダーが4ヶ所とメモポケット

◆表3にはカードホルダーが2ヶ所とメモポケット

◆バンドスナップはリフィルの厚みに合わせて調節可能