memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

15年ぶりのシステム手帳

■fILOFAX Belmont(Bible-size)


仕事のスケジュール管理は会社のグループウェアであるサイボウズ・ガルーンを利用しています。他のメンバーのスケジュールや会議室の空き状況を一気にチェックできるのでとても便利。また自宅からもVPN経由でログインできるので、重宝しています。
しかしながらデスクや自宅など、ネット接続されたPCがある状態であれば何の問題もないのですが、会議中に自分のスケジュールをチェックしなければならなくなったとき、非常に不便を感じてしまいます。

まず第1に、うちの会社はセキュリティ上の問題ということで無線LANが禁止されているためノートPCによるチェックができません。
第2に、PDA(ザウルス、パーム/クリエ、ポケットPC)とのシンクロは可能なのですが、今はPDAそのものを使用していないので利用できません。以前はザウルスを使用していたこともあるのですが、使用とともにバッテリーの持ち時間がどんどん短くなっていってとても不便な状態になったため、使うのを止めてしまいました。WILLCOMW-ZERO3[es]とシンクロできるんだったら携帯電話ごと買い替えても良いのですが、残念ながらシンクロはできなさそうです。
第3に、i-mode等の携帯電話からログインできる機能があるにはあるのですが、ログインの際にIDとパスワードの両方を入れなければならない(簡単ログインが利用できない)ため、実際にスケジュールを確認できるまで結構時間がかかってしまい、それがかえってストレスになったりします。


そんなわけで、当面の打開策として15年ぶりくらいにシステム手帳を使うことにしました。とは言うものの以前使用していた手帳は捨ててしまったので新しく入手しなければなりません。どうせスケジュール管理しかしないのだからシステム手帳である必然性はなく、その辺で売っている普通の手帳で充分なのですが、そこはそれ、どうしても持ち物に拘ってしまう性なので普通のやつを使うことには自分自身が許せないわけです。それに薄くて小さいタイプだと無くしてしまいそうな気がしたので、ちゃんとした存在感がある奴にしようと思ったのです。


まあシステム手帳と言えばやっぱりfILOFAXかなということでいろいろと調べてみた結果、日本の価格ってめちゃくちゃ高いことを発見。これはまともに買うのはバカバカしいということで、やっぱりヤフオクにて入手することに決定。
できることなら連休明けの火曜日から使いたいので、「Yahooかんたん決済(クレジットカード)」が使えて、土曜日中に落札でき、日曜日に発送してくれそうで、かつ自分の好みにあった商品を探した結果、候補は以下の2つに絞られました。


◆第1候補:Finchley/A5サイズ(キャラメル色) ¥52,500円
 ※これは現行モデルです。

◆第2候補:Belmont/バイブルサイズ(タン色) ¥34,650円
 ※fILOFAXの英国HPを見る限りタン色はディスコンとなっているようです。


実はどちらの商品も英国では95ポンド(1ポンド250円として23,750円)なのに何故か価格が全然違います。特にFinchleyの価格は英国の倍以上の値付けですからねぇ...。まあオーディオだとこれ以上に価格差が大きいものもありますけど、日本の安全規格に合わせたりメンテナンスの業務などもあるので、多少高くなるのはわからなくはないですが、システム手帳はねぇ...。
上記候補のヤフオク出品2品は、いずれも英国のfILOFAX・Webストアで直に買うよりも安い価格なので良しとします。


さて、今回一番悩んだのは実はサイズです。バイブルサイズ(普通のサイズ。英国ではパーソナルサイズと呼ぶようで、リフィルの大きさが縦:171mm×横:95mm )が無難なのですが、どうせだったらA5サイズ(リフィルの大きさが縦:210mm×横:148mm)にすればメモ用ノートとしての使い勝手がいいかなぁと思ったのです。
ただリフィルの種類はバイブルサイズの方が圧倒的に豊富だし、A5サイズだと持ち運ぶという観点ではちょっと大きいかなという気がしなくもなく、迷いに迷った結果、今回はA5サイズの方を第1候補とすることにしました。
ちなみにA5サイズの出品はほとんど無く、しかも気に入った外装(革の質/デザイン/色)のものはこのタイプだけでした。バイブルサイズの方はいろいろ出品されていますが、欲しいと思ったのはFinchleyのキャメル色もしくはBelmontのタン色の2つだけです。この2つを比較するとBelmontの方が若干好みの度合いが大きいので第2候補をBelmontに設定。


そんなわけでまずはA5サイズの方を落札しにかかったのですが、結果的には競争入札となり入札上限価格(設定予算)を超えてしまったため落札できませんでした。(終了時刻になる前につい寝てしまい、目が覚めたら既にオークションは終了。落札できなかったという結果が待っていたわけです。)
その時点で第2候補のBelmontはまだ落札されていなかったため(終了まではまだ十分な時間があったのですが、希望落札価格が設定されていたので若干不安はありました)、速攻で希望落札価格を入札し無事に落札。現在価格(開始価格)と希望落札価格との差が300円しかなかったので、希望落札価格であっても損した感じはほとんどありません。ちなみに落札日時は本日(日曜日)の午前3時ころです。


さて問題はこれから。日曜日中の発送のお願いをしなければなりません。取引ナビを使用して出品者の方に「かんたん決済で直ぐに支払うので日曜日中に発送してもらうことは可能かどうか」を問い合わせます。その後2度目の睡眠を取って目が覚めたのが朝の9時頃。VAIOノートを起ち上げて確認すると、出品者の方から「過去の評価を見る限り信用できそうなので日曜日に発送します。かんたん決済だと手数料が高いので商品到着後の銀行振込でかまいません」との有り難い連絡が来ていました。ヽ(^。^)丿
台風が来ているさなかだけに「やっぱり無理かなぁ」と半ば諦めてはいたので、出品者の方のご厚意はとても嬉しかったです。本当に親切な出品者の方の商品を落札できてラッキーでした。


そんなわけで明日にはシステム手帳が届く予定です。台風の進路も南側に逸れつつあり、首都圏への影響も小さそうなので宅配便も遅れることなく届くでしょう。その後、サイボウズにログインしてスケジュールを転記しなければなりませんが、15年ぶりにアナログなシステム手帳を使うということに、ちょっとだけワクワクしています。