memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

AC Silver1の音〜ちょっとした変更

お悩みモードを脱すべくちょっとした変更を施してみたのですが、これが意外にうまく効きました。(^_^) 満足度85%レベルといった感じではありますが、以前よりはこっちの方が良い感じです。


変更の話をする前に、昨日の日記の情報を補完しておく必要があります。実は先週の土曜日にAC Silver1についてきた例のカーボンシートを取り付けていたのでした。お店の説明を聞く限り、金属のコンセントベースにAC Silver1を取り付ける場合にはカーボンシートを挟んだ方が良さそうだったので取り付けたわけです。
そして変更というのは、そのカーボンシートを外したこと。その結果、高音域と低域の量感が若干強まり、相対として全体のバランスが良くなったように感じられました。若干金属っぽさが乗っている感じが無きにしもあらずですが、むしろシンバルの音のリアル感が増して良い感じです。
そのトレードオフとして、低域が若干緩くなり音像がやや大きくなったのですが、総合的にはこちらの音の方が違和感がなく気持ち良く聞ける感じかなぁ。


しばらくはこのセッティングで行こうかと思いますが、Cardas Golden Referenceを別のケーブルに入れ替えてみたいという思いはいまだ消えておらず、新たなケーブル(よく知っているケーブルではあるのですが)の導入を画策中。好奇心(無駄遣いとも言う)は止まるところを知らずといった感じでしょうか。