memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

DAC64の電磁波対策

久々のオーディオネタです。
オヤイデの電源BOXの改造に使用した電磁波吸収シートが半分余っていたので、ものは試しと思いDAC64の筐体内部に貼ってみました。内部と言っても天板の裏面の問題無さそうなスペースとインレットプラグ周りに貼っただけですが、DAC64は小さなアルミの筐体にスイッチング電源とDAC回路が入っているので、もしかすると電磁波対策が効くかなぁという気がしたわけです。
とは言うもののさほど期待はしていなかったのですが、なんと、認識できるレベルの効果がありました。


◆音の透明感が増した(薄いベールが剥がれた感じ)
◆残響成分がより明瞭になった
◆DVDのセリフが明瞭になった


という感じで、悪影響は特に無いみたい。

今回は余っていた材料を使ったので見かけ上の出費はゼロ!いやいや、良い思いつきでした。(^_^)