memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

RICOH GR Digital

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL


またしてもカメラを買ってしましました。リコーのGR Digitalです。ほとんど病気です...(^^ゞ
Filmを使っていた頃、F4とContaxT2を持っていたのですが(いや、今も勿論持っていますが)、気軽に持ち歩いて気儘に撮るには単焦点のT2は使い勝手が良くて凄く気に入っていました。AF動作に若干問題はあるにせよ、絞り優先撮影ができて画の切れも良いT2はベストコンパクトカメラと言って良い存在でした。
そんなT2のデジカメ版が欲しいなぁと思いつつも、Sony T30はそれなりに使い勝手が良く、「まぁこれでいいか...」と自分を納得させていたのですが、どうにも我慢できなくなってしまいました。確かにT30はユーティリティという点では非常に優れているのですが、何というか「写真を撮りたい」という気持ちを満足させてくれるところまでは至らないという感じなのです。
そんなこんなで、以前から気になっていたGR Digitalを購入!35mm換算で28mm相当、開放F2.4のなかなか面白そうな単焦点カメラです。
amazonにてかなりのお買い得価格でGET!2GBの高速SDメモリー、予備のバッテリー、液晶保護フィルムも同時に購入。お急ぎ便で注文したので明日届く予定。いずれはワイドコンバージョンレンズも欲しいところですが、それは今後のお楽しみと言うことで...。
さてさて何を撮りに行きましょうか?めがっさ楽しみです!


SanDisk Extreme III SD 2GB SDSDX3-2048-903

SanDisk Extreme III SD 2GB SDSDX3-2048-903

Kenko 液晶保護フィルム リコー GR DIGITAL/CaplioR5 用

Kenko 液晶保護フィルム リコー GR DIGITAL/CaplioR5 用

RICOH リチャジャブルバッテリー DB-60

RICOH リチャジャブルバッテリー DB-60

RICOH ワイドコンバージョンレンズ GW-1

RICOH ワイドコンバージョンレンズ GW-1