memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

合衆国壊滅セット

[rakuten:neowing-r:10025522:detail]

合衆国壊滅 / M10.5 ノーカット完全版

人類がかつて経験したことのない大地震アメリカを襲うスペクタクルパニックムービー。アメリカの都市部で立て続けに発生した巨大地震。大陸地下で増殖を続ける地震エネルギーはついにサンアンドレアス断層を直撃。カリフォルニアが地獄と化す。


合衆国壊滅2 再襲来!M10.5

未知の断層の存在によって連鎖地震に見舞われたアメリカ。連鎖地震の原因究明に乗り出したFEMA(緊急事態対策局)は、ヒル博士が発表した“パンゲア大陸回帰説”の中に被害を食い止める糸口がある事を発見するのだが、博士はラスベガスで被災し地下深くに閉じ込められてしまう…。アメリカをパニックに陥れる連鎖地震の恐怖を描いたシリーズ第2弾!

◆評価:TVムービーではありますが、かな〜り楽しめます。B級ですけど買って損はありません!


合衆国壊滅&合衆国壊滅2の2本セットです。165分と168分という長編作品の2本立てなのでお買い得感はありますね。
監督のジョン・ラフィアは「チャイルドプレイ2」「ラッツ」の監督さんですが、ツボを押さえるのが上手だと思います。
この作品でもディザスター・パニック物の王道をいく演出となっており、「未曾有の災害に立ち向かう科学者」&「関係者たちの人間ドラマ」という基本パターン(ワンパターンとも言う)が見事に描かれています。
1と2を比較すると個人的には2の方が見どころは多いと思いますが、2は1の続編という形になっているので、やはり両方見るのがベストではないでしょうか。
なおTVムービーなのでSFXはそれなりではあります。(2の方が派手ですが...) この手の映画が好きな人にはお勧めですよ。