memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

JORMA DIGITAL/BNC-BNCの試聴#2

昨日に引き続きヨルマのデジタルケーブルの試聴レポート。バーンインは45時間です。
基本的な印象は昨日アップした内容とさほど変わらないのですが、若干クリアな感じになりました。薄〜いベール(昨日の時点では気がつかなかった)が取れた感じです。クラプトンのアンプラグドを聴いたのですが、これまでになくギターがリアルです。素晴らしい!
それとDVDについてですが、正直なところ画の方は差がよくわかりません。ユニバーサルクロックによる接続ではなく、48KHz×4=192KHzによる接続のせいもあるのかもしれません。ただし音の方は良くなりました。それに気がついたのは「ラーゼフォン」のエンディングテーマを聴いたときです。リバーブのかかった音場が気持ちよく部屋を満たしてくれます。変化の方向はCDと同様だと思います。
ちなみにこの「ラーゼフォン」はすごく良くできたアニメです。劇場版とともにお薦めできます!BOXにはHD-DVDの劇場版がついているのですが視聴環境がないため見ることができません。BD版だったら良かったのに...。


ラーゼフォン DVD-BOX

ラーゼフォン DVD-BOX