memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

P903iのトラブル

2日前、通話時にこちら側の音声(発話)が相手先でほとんど聞き取れないというトラブルが発生。最初は回線接続状態のせいかと思っていたのですが、昨日今日と同じ症状が発生するため、今日会社帰りにドコモショップに行って調べてもらったところ、本体の故障とのこと。
無論保証期間内だし、水没・落下等の形跡もないとのことから本体を新品に交換してもらえることになりました。修理になるかと思っていたのでラッキーです!
ただし、おサイフケータイのデータは自分で移行して欲しいとのことなので、今日のところは交換せずに持って帰り、帰宅後に小一時間かけておサイフケータイ・データの移行準備(センターへデータを預けたり、会員情報の削除をしたり等)と画像データ、iモーションデータ等のSDカードへの移動(待避)をしました。
準備万端整ったので、明日の朝一でドコモショップに行って本体を交換してもらう予定ですが、その後にiアプリのダウンロードやら、センターに預けたデータの受け取りやら、会員情報の再登録やら、SDカードからデータを本体に移行させたりやら、いろいろとやらなければなりません。
ケータイでいろいろなことができるようになって便利にはなったのですが、機種(端末)変更は面倒になりましたねぇ。やれやれです。