memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Playstation3 周辺機器などの浪費 (^^ゞ

BDリモートコントローラ

BDリモートコントローラ

付属のコントローラーでも操作はできるのですが、やはりゲーム用のコントローラーとして設計されているのでAVプレーヤーのリモコンとしての操作性は良くありません。またボタンで直接操作できるのはごく一部のコマンドだけで(再生、ストップ、ポーズ、チャプター送りなど)その他はコントロール画面を呼び出さなければならないのも面倒。そういうわけで純正オプションのBDリモコンを購入しました。
赤外線ではなくBluetooth(電波)を使用しているので、プレステ3本体に向ける必要はありませんしかなりの距離でも操作可能です。意味はありませんが、隣の部屋からでも操作できます。これって便利そうに思えますが、実は思いもしなかった問題が起きました。
我が家では(今のところ)プレステ3はBDプレーヤーとしてしか使用するつもりがありません。BDリモコンを買ったので付属のリモコンは片付けようと、ビニールの袋に入れてプレステ3の箱に放り込みました。すると再生していたAIR特別編がいきなり早送りに...。
そうなのです。付属のコントローラーもBluetoothを使用しているので、箱の中であろうが操作できてしまうのです。しかもゲームコントローラーなのでスティックやらボタンが出っ張っていますよね。それらが箱に当たってしまうとプレステ3にコマンドを送ってしまうわけです。
リモコン本体に電源スイッチがあればよいのですが、そもそもがコントローラーなのでそんなものはついていません。BDリモコンは単4電池なので電池を外せば動かなくなりますが、付属のコントローラーは充電式なのでやっかいですね...。
仕方がないので、ビニールの袋からも出してプレステ3の箱の底にどこにも接触しないように置き、かつ箱自体をそ〜っと片付けました。箱を傾けたりしないようにそ〜っと...。
さてBDリモコンの方ですが、形状は同じソニーリアプロのリモコンとそっくり。ただし「再生・停止・一時停止」以外のボタンは小さくまた数が多いため、視認性(判別性)が悪くてちょっと使いづらいです。無論自照式ボタンではないため部屋を暗くしたときの操作性は非常に悪いです。赤外線方式なら現在愛用している学習リモコンに登録することもできるのですが、なにせBluetoothですからねぇ...。対策としては、よく使うボタンの位置を身体で覚えるしかなさそう...。
※ちなみに「かないまるさん」のHPによると、HDMI出力によるSACD再生においてBluetooth機器の使用は音質を劣化させるのでUSB経由で付属のコントローラーを使用するよう推奨されています。BD再生(音声は光デジタル)の場合にも悪影響はあるのだと思いますが、専用のBDプレーヤーを購入するまでのつなぎだと割り切り、敢えて利便性をとることにしました。


[rakuten:babadenki:10003037:detail]
もう一つ購入したのがHDMIケーブル。当初はUX-1で使用しているモンスターのDVI-HDMIケーブルに変換アダプタをつけ、差し替えて使うつもりだったのですが、いざやってみるとこれがかなり面倒。DVI端子がスクリューネジによるロック方式のためつけ外しが面倒であること、そして何よりもHDMI端子というやつが意外にハメにくいこと。
メス側のHDMI端子を直視できる場合は何の問題もないのですが、機器の裏側にある小さな穴を手探りで見つけ、そこに太くて硬いケーブルの先っちょをハメるという行為が結構難しいのです。ジャストの場所にほぼ垂直に挿入しないとうまく入ってくれません。HDMI端子自体が小さくて薄い(かつ方向性がある)という点が最大の原因なのですが、「ハメられない穴はない!」というテクニシャンの方は是非試してみてください。本当に難しいですから...。

話がよからぬ方向に向いてしまいましたが、要するに差し替えが面倒なのでHDMIケーブルを買ってしまったわけです。だったら変換アダプタなんか買わずに最初から素直にHDMIケーブルを買えばよかったのですが、それは結果論なわけで、もし今回購入したHDMIケーブルを先に買っていた場合でも、結局は後で変換アダプタを買っていたような気がします。何故ならば、性能の良いケーブル+変換アダプタの方が画質が良くなる可能性がありますから、試さずにはいられないと思うのです...。それにHDMIケーブルを先に買った場合は差し替えの面倒くささには気がつかなかったと思います。なにせ差し替える必要がありませんから...。
そんな自己弁護はさておき、予算がない中で選択したケーブルがBelkinのPureAVシリーズ。選んだ理由は2つ。Biccameraにおいてあったケーブルの中で唯一まともそう(家電メーカーやパソコン機器メーカーのものではないという意味)だったこと。そしてシルバーコートのカッパー線を使用しているということ。BDプレーヤーを購入した暁にはまた買い替えるとして、今はこれで良しとしておきます。
会社帰りに購入し、帰宅してから悪戦苦闘の末挿入を果たし、AIRイノセンスをちょっと見てみたのですが、モンスターのDVI-HDMIケーブル+変換アダプタの画質とさしたる差があるようには感じませんでした。(;.;) 気が向いたらちゃんと比較してみましょうか......でも面倒なのでやらない可能性が大かも...。
さて、経緯はどうであれ、結果的にはUX-1とプレステ3がA2500に同時接続されている状態になりました。これでDVDとBDを同時に再生しながら画質を比較することができます。この土日は比較視聴で遊びたいと思います!
そうそう、比較視聴と書いて思い出しましたが、プレステ3で普通のDVDを再生してみたところ画質・音質ともにUX-1の圧勝でした。まあ当然といえば当然ですが、ちょっとホッとしたかも...。


※さらなる浪費
流石にAIRイノセンスだけでは寂しいしアニメ以外のソースも見てみたかったので、amazonにて「アンダーワールド2」と「キングダム・オブ・ヘブン」を購入。ついでに「Death Note」も!ただしこれはDVDですけど...。「アンダーワールド2」はDVDも持っているので比較視聴ができます。「お急ぎ便」で注文したので明日には届く予定。楽しみです!

キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズ・カット (Blu-ray Disc)

キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズ・カット (Blu-ray Disc)

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!