memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

G-0

Dオーディオ5555のK氏のメルマガにG-0sの内部BNCケーブルの交換によって音質がかなり向上するという話が載っていました。交換するBNCケーブルはクリスタル発振器の基盤からメイン基盤へ接続しているケーブルです。G-0sなので本来はRbを使用するところなのですが、今回はG-Odの音質を超えようとする新たな試みとのことらしく、クリスタルを使用しています。
内部BNCケーブルは4N程度の普通のケーブルとのことなので、交換によって音質が向上するのは容易に想像できますオリジナルは4N銅ですが、G-0dは6N銅とのこと。ただ市販のデジタルケーブル(1m)に交換した場合は必ずしも良い結果が得られず、特注のBNCケーブル(ヨルマの23cm・銀メッキBNC端子、高純度テフロン透明シース)を使用して初めて音質向上がみられたとのこと。市販タイプのケーブルだとダメだったという点についてはほんとかなぁ、という気もしますが、外部クロックケーブルの交換で音質が変わるのだから、内部のクロックケーブルの交換で音が変わるのは当然でしょうね。
ところで以前に限定数量で発売されたG-0dはいくつかの音質向上対策を施しているとのことなのですが、その一つに内部のBNCケーブルの1本を外してしまうというのがあります。明確には明らかにしていないのですが、文面から推察するに、外部のクロック入力端子からメイン基盤に繋がっているケーブルを外すようです。アンプの使用していない入力端子をショートするのと同じような意味合いでしょうか。ただしG-0dの場合はケーブルを外すだけでショートはしていませんが。
何にせよ音質が向上するならば...ということで我が家のG-0もそのケーブルを外してみました。結果は...若干良くなったような、変わらないような...。う〜ん、よくわからないなぁ。そんなに大きな変化ではないようです。もっとも我が家のシステム環境(あるいは私の耳能力)ではわからないだけかもしれません(^^ゞ
いずれにせよ悪くなったという感じもしないので外したままにしておきましょう。それはそれとして、先の特注のBNCケーブルはそのうち発売すると思うのでそちらの方が楽しみです。我が家の場合はメイン基盤からユニバーサルクロック端子に繋がっているBNCケーブルも交換した方がよいと思うので最低でも2本は必要になるのですが、果たしていくらで販売するのでしょうか?1本3〜4万円くらいなら良いのですが...。