memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

マリア様がみてる 略してOK大作戦

TVシリーズの第1話では凛々しくもちょっときつい表情の祥子様でしたが、祐巳さんを妹にし、さらに幾つかの危機を乗り越えてきた祥子様は、穏やかで見るものを優しく包み込むような表情になってきましたね。昔とは別人のようです。
さてOVA第2話は、花寺の学園祭に手伝いに行かなければならない(男嫌いの)祥子様に免疫をつけておくため、事前に花寺の生徒会役員との顔合わせをしようという『いきなり男子校の中に投げ込むとショックが大きいから、徐々に慣らしていって男嫌いを克服してもらおう大作戦』(作戦名としてはちょっと長すぎやしませんか、ということで『略してOK大作戦』)のお話です。個人的には花寺生徒会の面々がどう描かれているかという点に興味があったのですが、概ね納得感のある感じでした。わかってはいたものの実際にアニメでみると薬師寺兄弟はデカイですねぇ!アリス(有栖川金太郎)はちょっと可愛らしすぎるかなぁという気がしなくもないですが...。
ストーリーとしては、祐麒の部屋のエアコンが壊れているという導入部分のエピソードが削除されていたところが少し残念。夏休みの暑い日々での出来事という場面設定を導入部で感じてもらうための良いネタだと思っていたのですが、ちょっと諄すぎるということでしょうか。でも全体としては概ね良くまとまっていたと思います。予告編を見て知ってはいましたが、お気に入りの瞳子ちゃんもちゃんと登場したのでよかったよかった。
でも今回のOVAで一番印象的だったのは祥子様の引きつった表情かな。リリアンの正門で初めて花寺生徒会面々と会った場面、そして2学期に入ってリリアンの図書館2階の会議室にて実施した正式な顔合わせの場でアリスに抱きつかれた場面、という2つのシーンでその表情を見ることができます。たぶん他のエピソードでは見ることができない貴重な表情だと思います。予想していなかった見どころだけにファンとしては大満足!この点だけでもOVA第2巻を買う意味があるというもの。未購入のファンの方は是非ともお買い求めくださいませ。
さて次回はついに可南子ちゃんが登場です!期待して待ちましょう!
それでは皆様、ごきげんよう