memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

P903i、買っちゃいました!

本日、有楽町のBiccameraにてP903iをチェック。パナソニックは薄いというイメージがあったのですが、それほど薄くはないですね。メニューボタンの位置がNECとは左右反対なので若干戸惑いますが、これは使っているうちに慣れるでしょう。色はオレンジ、ホワイト、ブラウンの3種類。ホワイトはちょっとプラスチックっぽく、ブラウンはガンメタっぽいです。価格は10カ月超から24カ月未満で3万3600円。512MBのmicroSDカードは5000円弱。思ったよりも高いですが、ドコモのプレミアムポイントとビックポイントを使えばいいか...と言うことで、今まで持ったことがないホワイトを購入!カスジャケと充電台(2個:会社用と自宅用)も購入しました。



※結構派手です!


P903iについてはニュースサイト等で詳しく紹介しているのでここでは特に触れませんが、買ってみて気がついたことをいくつか。


◆あんしんキーをキーホルダーにつけようと思ったのですが、そのためのパーツは自分で用意する必要があります。私はリングを使ってつけましたが、リングの大きさによってはあんしんキーにつけられないので注意が必要。手持ちのリングをいくつか試してみた結果、直径1.2cmのリングがちょうど入りました。これより直径が大きなリングは入らないと思います。

※On/Offスイッチはカードの側面についています。円形部分はボタン電池カバー


◆充電台にはこれまで使っていたFOMA用のACアダプタが使えるという説明だったので購入しなかったのですが、実際に試してみると...ダメじゃん!N901iS用のACアダプタのプラグ形状は横向きなのですが、P903iの充電台のプラグ差し込み口は何と充電台の内側にあるためプラグが充電台と干渉してうまく差し込めません。プラグの根本を曲げて強引に差し込んだ結果が下の写真です。まあ使えないことはないですが(無論水平には設置できませんしガタつきます)P903iの充電台を購入される方はACアダプタの形状を確かめておいた方がよいです。

※この形状のプラグは使えません



※無理に差すとこんな風になります


Felica利用アプリの移行についても、アプリによってやり方が違うので注意が必要です。
 ●SUICA:旧携帯のモバイルSUICAアプリのメニューから機種変更を選んで事前に手続きをしておくこと。
 ●Edy:旧携帯のEdyアプリのメニューで、Edy残額をセンターに一旦預けておき、新携帯で受け取る。
 ●ANAモバイル:新携帯でアプリをダウンロードして手続きをする。
 ●SMBCモバイルアプリ;現時点ではP903iに対応せず。11月13日より対応予定。
 ●Club am/pm:現時点ではP903iに対応せず。
 ●Biccamera:機種変更をする前に旧携帯のアプリを削除し、機種変更後、カードと新携帯を持って総合カウンタで手続きをする。旧携帯のアプリを削除しておかなかった場合はカード再発行後ポイント移行となるので少し面倒です。
 ・リモートメールiアプリ:現時点ではP903iに対応せず。→11/17追記:公式には903iには対応していないのですが、ダウンロードして使ってみたら問題なく動作しました。(これはFelicaアプリではありません)


最後にGPSをちょっとだけ使ってみたのですが、使用感自体はauのEZナビとほぼ同じです。これなら大丈夫そうです。プリインストールされているNAVITIME for Pは90日間は無料で使えます。その後一部機能に制限がかかるみたい。フルで使いたい場合は公式サイトでサービス登録が必要。
ナビサービスはこれ以外にもいくつかあるみたいなのでゆっくりと検討しましょう。