memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

心霊写真

心霊写真 [DVD]

心霊写真 [DVD]

友人トンの結婚式に参加したカメラマンのタン。その帰り道、彼は急に飛び出してきた女性を車で撥ねてしまい、その場から逃げ去ってしまう。その翌日、仕事で撮影した写真には、居るはずのない女が写っていた。さらに彼の身の回りで不可思議な現象が起こるようになり…。アジア各国を恐怖の渦に巻き込んだ超視覚<ビジュアル・ショック>ホラー! 〜」「Oricon」データベースより


◆評価:オーソドックスなホラー映画。可もなく不可もなくというところでしょうか。呪怨の影響をかなり受けてるかな?


作品中で使用されている心霊写真は本物らしいですが、正直言ってそれほど怖い写真はありません。映画の内容も「恐怖の渦に巻き込んだ」と言うには大げさだと思いますが、ホラーとしては及第点と言うところでしょうか。タイ・ホラーとしての個性・特長がイマイチなところが残念。タイ土着の怖い話とか、怖いイメージがありそうなものなのですが、そういうものがほとんど無いのでどこの国のホラーなのかがよくわかりません。霊の動きなんかは明らかに呪怨とかリングの影響を受けていますしね。
純粋なタイ・ホラーではありませんが「The Eye」の方がおもしろかったな。「マッハ」のようなおもしろい映画が作れるのだからもう少し頑張っていただきたいものです。

the EYE (アイ) デラックス版 [DVD]

the EYE (アイ) デラックス版 [DVD]