memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

PSPでGPS

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0609/29/news011.html


ITmediaの記事によると12月7日にSCEよりPSPGPSレシーバーが発売されるとともに、12月中旬には(株)エディアより「MAPLUS ポータブルナビ」というPSP用の専用ソフトが発売され、PSPでナビができるようになるみたいです。

MAPLUSポータブルナビ」はUMD1枚に全国の道路地図と施設情報が収録されており、徒歩や自動車のルート検索が可能。PSP専用GPSGPSレシーバー」を組み合わせることで移動中でも現在位置をリアルタイムに追跡し、地図と道順を表示しながら目的地まで案内してくれる本格的なGPSナビソフトだ。


※写真はITmediaの記事より借用


開発中の写真を見る限り2万分の1前後の縮尺まではいけそうなので、ナビ用にも十分に使えそうですね。
GPSレシーバーもMAPLUS ポータブルナビも価格未定のようですが、両方買っても2万円を超えることはないと思われるので、自転車へのマウントアダプタが発売されればぜひ使ってみたいものです。GPS-CS1Kの自転車用アダプタは無理でもこのPSP用が発売される可能性は十分にありますね。だってどう考えてもPSPをナビに使うなんて、自転車かバイクくらいですよね。徒歩なら携帯のナビでOKだしクルマにはカーナビがありますから。
CS1Kと同じデータ形式なら他の地図ソフトにも展開できるでしょうし、ナビソフトなのだから単独でも走行パスの記録はできるでしょう。また専用HPから様々な施設情報をメモリスティックDuoにダウンロードして使えるようなのでそれもGoodですね。となると最大の問題はバッテリーの持ち時間かな。
いずれにしても、これはなかなか楽しい展開になってきました。GarminのハンディGPSよりもいいかも?