memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Stealth(監督:ロブ・コーエン)


◆評価:トリプルXほどではないけれどかなり楽しめます。戦闘機好きには特にお薦め。


ロブ・コーエン監督と言えば最近ではヴィン・ディーゼル主演のトリプルXワイルドスピードを思い出しますが、このステルスもノリは同じですね。ただ超音速戦闘機の話なのでスピード感は圧倒的に上がっており、そのスピード感を生かしたエアバトルは迫力もあってかなり楽しめます。特に空中給油機の爆発シーンはこれまでに観たことがない画で、この映画の中では一番印象に残っています。
ストーリーの核は「AIの暴走」というありがちな設定ではありますが、ジョシュ・ルーカス(ベン役)とジェシカ・ビール(カーラ役)のラヴストーリー的な話が絡んでいたり、AIが感情を芽生えさせて2人を助ける(まあこれもありがちではありますが)といった話が絡んでいるので、最後まで飽きさせずに観させてくれました。
惜しむなくは、主役が戦闘機なので大きな見所が飛行シーンかエアバトルになってしまうところでしょうか。トリプルXの場合はヴィン・ディーゼルが手を変え品を変え楽しませてくれましたが、そのあたりのアクションのバラエティ感が少し物足りない気がします。ジェシカ・ビールが戦闘機から脱出するシーンも悪くはないですけどね。
まあ何にせよ楽しめる映画であることは間違いないと思いますので未見の方にはお薦めします。


蛇足ですが、ロブ・コーエン監督の作品で一番好きなのはドラゴンハートで、次がトリプルXです。ステルスはザ・スカルズと同じくらいかな。