memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

テレビでの反射音対策②:QRD Skyline

本日夜、予定通りQRD Skylineが到着!Sさんに感謝です!
早速梱包を開けて色調を確認しましたが、いいじゃないですか!明るすぎず、暗すぎず、汚れや誇りも目立たさそうなので全く問題ありません。予め買っておいたフックを取り付けて設置してみましたが、当に思惑通りうまく設置できました。テレビの左側にあるオーディオラックと干渉するせいで、テレビの中心線に対してSkylineの位置が若干右側にオフセットされてしまいますが、まあ問題ないでしょう。全体としてはイメージ通りというところでしょうか。


◆TVに装着した状態


◆上部の固定用フック


さて、おまちかねの試聴です。21時を過ぎているためあまり大きな音は出せませんので、普段の音量より若干小さめの音とします。クラシック系は明日ゆっくりと聴くことにして、本日の試聴ディスクは「Gontiti/Guiters」「Carmen Cuesta-Loeb/Dreams」「Jacintha/lush life」の3枚としました。
う〜ん、なるほど...。激変というほどではないですが確かに変わりますねぇ...。本日の試聴による印象はというと...


1)楽器の定位がシャープになる。Gontitiでは左右のギターが定位する位置がこれまでよりもやや内側奥に移動しました。
2)響きがキレイになった。余計な響きが無くなって見通しが良くなった感じ。響きが整理された分、音は若干デッドな方向に。でもこれが正しい音だと思います。
3)音量を絞って聴いてもサウンドステージが保たれる。これは予想外の効果。


といったところですが、特に「響きがキレイになった」という印象が強いです。実はもっと奥行きが出るのかなと思ったのですが、今日聴いた感じではあまり変わらないですね。ただ音量が大きくなれば当然効果が大きくなると思われるので、そのあたりは明日の確認課題にしておきます。それとSPの内振り角度を調整した方が良さそうです。これまではTVの前面での反射音込みで調整してたわけですから...。
まあ、細かい調整は必要にせよ、導入効果は間違いなくあると言えそうです。(よかったぁ〜)


ところで、本日S氏(HAL3のSさんではなくアクセ店のSさん)より驚きの連絡がありました。お借りする予定の電源ケーブルはまだらしいのですが、Caryのプリメインアンプを明日着で送りますのでぜひ聴いてみてくださいとのこと。なんじゃそりゃ!
実はこのアンプ、ガルネリにもの凄く合うらしいのです。以前、お店の方で試聴会をやるのでぜひ来てくださいと誘われていたのですが、仕事が忙しくて行けなかったのです。で、電源ケーブルをお借りするという話が決まった際に、ダメ元で自宅試聴のお願いをしていたのですが、いきなり実現してしまいました。この週末はSkylineの効果を楽しもうとワクワクしていたのですが、さらにビッグな楽しみができてしまいました。S氏に大感謝です!果たしてどんな音なのでしょうか?EARじゃなくてCaryだしなぁ〜...しっとり艶々かなぁ〜!
想像しているだけで、なんかドキドキしてきました。そのCaryの試聴結果は近いうちにアップしたいと思います。