memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

謎の陶器:RS-SQUARE

http://www.reqst.com/SQUARE.html


2週間ほど前の話ですが、最近オーディオにおいて新しい刺激がなかったので何か手頃なアクセサリーでもないだろうかと探していたところ、ハンコックさんという方のブログで「RS-SQUAREが凄い」という記事を見つけました。このRS-SQUAREについては以前から知ってはいたのですが、「要するにレゾナンス・チップの強力なやつかな」くらいにしか思っていませんでした。ちなみにレゾナンス・チップというのはRS-SQUAREの製造・発売元であるレクストが発売している制振チップで、実は私もクライオとスノウを利用していたりします。確かに効果はあるのですが(特に分電盤のブレーカーは効きました!)使いすぎると副作用(響きが抑えられすぎて音がビビッドでなくなったりする)があることを過去の経験から知っていたので、その強力版と思われるRS-SQUAREの場合、振動を吸収しすぎてつまらない音になるのではないかという疑念はありました。
一方、リジッドなVRDS系のメカを持つUX-1は振動に敏感なため、インシュレーターに代表される振動対応系のアクセサリーは効果があります。もしかするとRS-SQUAREは現在使用しているレゾナンス・チップ以上の効果を発揮するのでは...という期待もなきにしもあらずといったところで、その意味でRS-SQUAREは私にとってグレーゾーン(期待できそうな、できなさそうな)に位置づけられるアクセサリーだったといえます。


というわけでRS-SQUAREについてはほとんど忘れていたのですが、ハンコックさんのブログを拝見するにあたり「やっぱり効くのかなぁ」という期待が強くなり、さほど高い製品でもないのでダメ元で使ってみようと決心したのであります。
Joshin-Webで注文して届いたのが先週の初めくらいです。RS-SQUAREについてはエージングは必要なく、置けばすぐに効果が出るはずなので、期待と不安が半ば入り交じった精神状態で試聴を行いました。基本的にはUX-1の天板に置くという前提で設置場所をいろいろトライしてみたのですが、確かに音は変わるものの、響きが整理されすぎてVividさが後退したという感じで、どうも思わしくありません。唯一「悪くはないかな」と思った場所がACインレットプラグの真上でした。ただ「素晴らしい!」というほどの効果ではありません。
そこでUX-1以外はどうだろうということで試してみた結果、DAC64のACインレットの上の方がUX-1よりは若干良さそうな感じだったので、とりあえずはDAC64の天板に置くことにしました。ただ期待したほどの効果はなかったというのがその時点での正直な感想でした。


その後、先日書いたようにアイソレーション・トランスを外すという比較的大きなセッティング変更があったため、RS-SQUAREの置き場所についてもう一度検討してみることにしました。すると不思議なことにアイソレーション・トランスを外した状態の方がRS-SQUAREの効果がわかりやすいということが判明し、試行錯誤した結果、UX-1のACインレット上部に置いた場合が最も奥行き感が出て、かつ悪影響(響きが整理されすぎてつまらない音になる)が最も小さいという結論に達しました。
と言うわけで、現在はUX-1の天板・左奥隅に設置しております。ちなみに天板に傷がつくのがイヤなので、付属の粘着シールを使用しています。
効果があるかどうかはシステム次第だと思いますが、さほど高くはないので(希望小売価格:税込み3150円)試してみる価値があるアクセサリーと言えるのではないでしょうか。


<追記>アイソレーション・トランス→TAP3のその後
アイソレーション・トランスを外してTAP3に変更してからほぼ4日間が経過しましたが、先週の日曜日に試聴した状態よりもさらに潤い感(しっとりした音)が出てきた感じです。艶っぽくかつエネルギー感のある声と透明感のあるレコーディングによるJacinthaのボーカルが、過去最高の状態で聴こえてきます。まさにうっとり状態!


そして本日、新たな武器を発見。音場コントロール系のアクセサリーなのですが、現在ショップに詳細(というか、我が家の環境で使えるかどうか)を問い合わせ中。ピュアオーディオとシアター(といってもディスプレイはブラウン管ですが)を両立させている我が家にとっては絶対に効果があると思われるアクセサリーで、使えるということであれば、すぐにでも導入する予定です。導入した暁にはレポートしたいと思います。