memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2001 Morey-Saint-Denis

◆2001 DOMAINE PIERRE AMIOT ET FILS/Morey-Saint-Denis 2,980円 楽天ヴェリタス

優しくて上質な味わいの中にも強さと深みがあり、全体としてのバランスがとてもよいワイン。5年たっているだけに、味の要素がそれぞれに個性を主張するというのではなく、個性が溶け合って一つの味を作り出しているという印象です。
以前紹介した「ドメーヌ・ド・コリアンソン」の白ワインが個性的なおいしさだとすると、この「ドメーヌ・ピエール・アミオ」の「モレ・サン・ドニ」はオーソドックスなおいしさだと言えます。それだけに、誰が飲んでも「おいしいワイン」だと感じられるのではないでしょうか。蜜系の甘さは、個人的好みから言うと若干強いかなと思いますが、間違いなくお薦めでききるワインです。そうそう、女性には特にお薦めできるかも。
普段飲むにはちょっと価格が高いですが、1本ストックしておいて、ちゃんと料理を作ったときなどに開けたいですね。