memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

GPS-CS1K フォトマッピング

先週、付属のソフトではログデータを走行パスとして表示できないという非常にショックな事実が判明したのですが、今週は気を取り直してそもそもの使用目的であるらしい写真のマッピングに挑戦してみました。
目的地は光が丘公園で、往きは川越街道でストレートに光が丘公園を目指し、帰りは途中城北中央公園を経由して川越街道で自宅までというルートです。


◆光が丘公園


◆光が丘公園


光が丘公園には初めて行ったのですがとてもいい公園ですね。緑の匂いが溢れていて、蝉の鳴き声も耳に心地よく、木立の中をゆっくりと走っているだけで癒されてくる感じがします。久々に自然を感じた思いです。今度は明け方に来てみましょう、朝日が昇るにつれて刻々と表情を変える自然を感じるために...。


◆城北中央公園

※ここは南側の入り口付近です。中に入ると勾配があります。


光が丘公園がほとんどフラットであったのに対し、城北中央公園は小高い山のようになっているため適度な勾配があり、光が丘公園とは別の楽しさがあります。単なる印象ですが、光が丘公園には欧米らしさを感じたのに対し城北中央公園には日本を感じました。城北中央公園は何か懐かしい感じがありますね。何故なんだろう。子供の頃によく遊んだ近所の神社裏の林の感じに似ていたからかもしれません...。まあ、そんな感じでなかなか良いポタリングでした。約30Km程の走行距離でした。
さて本題ですが、自宅に帰ってPCを立ち上げてログデータを取り込みます。ここまでは先週と同じ。さらに「画像ファイルを追加」というボタンを押しカメラのデータを取り込んで位置情報をつけます。途中「?マークがついている画像はログの範囲外の日時に撮影されたデータなので位置情報をつけたくない場合は削除してください」とのアラートが出ますが全て今日撮影したデータなので「全て保存」を選んで全ての画像に位置情報をつけます。
それらのデータをSuper Mappleに取り込みます。「インポート」で「デジタルカメラ」を選択し、メニューから「ソニーデジタルカメラ」を選択して画像ファイルを指示します。使用したカメラはW41CAですが問題なく取り込めます。W41CAには時刻の自動補正機能があるのでGPS情報と正確にマッチングできますね。で、その結果がこれ。


◆全行程の表示

※これに走行パスがつけば文句ないのに...。ソニーさん何とかしてください!


◆光が丘公園付近


ちゃんと表示されました。ログの範囲外の日時だと文句を言われた写真も正しい場所に表示されているようです。近い場所に複数の写真がある場合はフォルダで表示されます。フォルダをクリックすると個別の写真を見ることができます。
また光が丘公園の木立の中などはGPSの受信ができない状態だったのですが、ちゃんとデータを補完しているようです。というわけで、本来の使用方法に関してはあっけないくらい簡単だし、これはこれで使い道がありそうです。あとはログデータから走行パスを表示する方法を見つけるだけだな。

ソニー SONY GPSユニット GPS-CS1K

ソニー SONY GPSユニット GPS-CS1K


Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!