memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

「やってもた!」...かも? Sony GPS-CS1K

昨日は、雨が降りそうな・・・降らないような、微妙な天気だったので、遠出はやめて近場でGPS-CS1Kを試すことに。ちょうど白ワインのストックが少なくなってきたところなので、西池袋のYAMAYAまで買いに行くついでに使ってみました。
まずは衛星を受信するため電源スイッチを入れGPSマークを上にしてしばらく待ちます。でもなかなか受信モードになりません。家の近所はマンション等のビルが多いためそのせいかもしれません。空が開けている交差点あたりまで移動して再びトライ。まだだめです。少し考え、腕を伸ばしてできるだけからだから離すようにすると緑のLEDが2回点滅から1回点滅に変わり、ようやく受信モードになりました。(身体から離して受信した方がいいみたいです)
Timbuk2カラビナでユニットを取り付けていざ出発。10分ほどでYAMAYAに到着し、しばらく店内で物色した後、戦利品の白ワイン2本を手に外に出ます。ユニットを見ると(当然ではありますが)衛星を見失って受信準備モードになっています。近くの交差点までいって衛星を再度受信させ、帰路へとつきます。


部屋に戻り、ワインをセラーと冷蔵庫に入れ、いよいよGPS Image Trackerでログを取り込みます。と、ここまでは順調だったのですが、このログを地図に取り込んで走行パスを表示させようとするところで問題が...。付属ソフトのSuper Mappleにログを取り込めないのです。ログファイルはテキストファイルの状態だったので、一端エクセルでCSVに変換して取り込もうとトライしますが、データをエクセルに読み込むところで再び問題が...。データフォーマットが複雑で、どこでデータを区切ったらいいのかがわかりません。ん〜、まいったな。
何か他の方法はないかと考え、Navin' You(Sonyのナビソフト)や、無くしてしまったGPSユニットの付属ソフト(Handy GPS Utilities2.0)で取り込めないかと試してみたのですが、やはり無理です。おかしいなと思い、説明書を再度確認しますが、デジカメ画像へGPS位置情報を付加する方法は書いてありますが、ログデータを取り込んで走行パスを表示させる方法は書いてありません。「何故だ????」と首をひねっている最中にはたと気がつきました。
 
「もしかしてGPS-CS1Kってデジカメ画像に位置情報を付加するためだけのアクセサリーだったりする?」
 
あわてて商品パッケージを確認します。そこには次のようなキャッチコピーが....
 
GPSで撮影場所がすぐ分かる!地図×写真で新しい写真生活を始めよう!
GPSユニットとデジタルカメラを持ち歩く。そこから写真の新しい楽しみ方が始まります!

 
「しまった!......やってもた....かも....(;.;)」
 
GPSユニットなのだから、てっきりログデータを取り込んで走行パスを簡単に表示できるものと思いこんでいましたが、そうではないのかもしれません...。まあ、ログデータは取り込めているのだから何か方法はあるでしょう。気長にトライしてみます。(^^ゞ

ソニー SONY GPSユニット GPS-CS1K

ソニー SONY GPSユニット GPS-CS1K

  click! ↑ amazon