memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

悪魔の嵐(Storm of the century)

スティーブン・キングの悪魔の嵐 [DVD]

スティーブン・キングの悪魔の嵐 [DVD]

  click! ↑ amazon


◆評価「表面的な怖さを楽しむには期待はずれの映画ですが、人間の心の怖さを楽しみたい?ならお勧めです」

スティーブン・キング制作総指揮・脚本のホラー。劇場映画かと思って買ったのですが3話立てのTV-Movieでした。
小さな孤島の住民達が「ある選択」を強いられることになります。それは「悪魔と取引をし住民のうち1人を差し出す代わりにその他の住民が助かる道を選ぶか、悪魔に魂を売ることを拒否し協力して戦う道(ただし悪魔の力は強いので全員が死ぬかもしれない。悪魔は全員を殺すと言っている)を選ぶか」という選択なのですが、この選択は「悪魔に魂を売るか、拒否して戦うか」という選択と、「1人の命を犠牲にして残りの人間が助かるか、それとも全員が死ぬ(と思われる)道を選ぶか」という2つの異なるレベルの選択が複合したものとなっています。ちなみに「拒否すれば全員が死ぬ」と言っているのは悪魔(正確には、悪魔と思われる存在)であり、本当にそうなるかどうかはわかりません。当然、悪魔は全員を殺すだけの力があることをアピールするわけで、その過程が一応「ホラー」になっていますが、私には最後に住民が下す選択の方がよほど「ホラー」でした。あなただったらどのような選択をしますか?