memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元伊勢 籠神社、奥宮 真名井神社にご参拝

一昨日、丹後一宮 元伊勢 籠神社と奥宮の真名井神社にご参拝してきました。当初の予定では定年退職直後の2020年5月に丹波國一宮で元出雲と呼ばれる出雲大神宮、元伊勢の籠神社と奥宮の真名井神社、そして出雲大社を周ろうと計画していたのですが、コロナ禍の…

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #35 〜バッテリー交換

バッテリーの容量アップとカーオーディオの音質アップのため、Panasonic CAOSバッテリーに交換しました。 ※以前Alfa156に乗っていた時、カーオーディオの音質アップを目的にバッテリーを交換したのですが、その時は明らかに音が良くなったのでスイスポでも試…

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #34 〜フロントワイパーブレードの交換

一昨年の納車以降、色々とカスタマイズしてきたスイスポですが、吸排気系&サスペンションは純正のまま弄らないことにしたのでやりたいことが少なくなってきました。それでもどこか弄りたいと思ってしまうのが私の性で、amazonでZC33Sのパーツを見ていてポチ…

続・DMR-ZR1の不具合⑤ 〜今度こそ直ったようです♪

briareos.hatenablog.jp 2月20日に再度サービス工場に旅立っていったZR1。その後、2回経過報告がありましたが、今朝3回目の連絡があり、どうやらようやく直ったようです♪工場に送ってから既に1ヶ月以上経過しているわけですが、ここまで時間がかかったのには…

ヘッドホン&イヤホン再生環境再構築⑧ 〜 電源環境のブラッシュアップ

2月16日にR7に繋ぐDAC&ヘッドホンアンプとして導入したFiiO K9 Pro ESS。100時間エージング時点での感想はこんな感じでした。 基本的にはR7単体で聴く場合と同系統のニュートラルな音色で、そのオーディオ的スペックを高めた感じの音 左右のchセパレーショ…

リッピング用光学ドライブの買い替え

先月の話ですが、CDのリッピングに使用していたLogitecの光学ドライブの調子がおかしくなったので買い替えることにしました。どうせ買い替えるならリッピング音質が良さそうなものにしようとパイオニアのドライブを検討。amazonで調べてみると、Macで使える…

トイレ手洗い器の美観アップ

2020年に富山に戻って来るにあたり、実家の大規模リフォームを実施。その際、トイレも従来あった場所から移動してリフォームしたのですが、最低限のスペースしか取れなかったことと、ハンドソープが置けるタイプに拘ったため、デザインの良い手洗いを選ぶこ…

確定申告はやった方が良い気がします

令和4年度の確定申告が終わりました。令和2年度は退職所得があったので会社から必ず確定申告をするようにと言われ、令和3年度はマンション売却に伴う不動産譲渡益があったので不動産会社から必ず確定申告をするようにと言われていました。令和4年度は、企業…

スイフトスポーツの未塗装樹脂ガラスコーティング

日曜〜月曜にかけてUltra Glass Coating NE'Xのコーティングメンテナンスを行ったので、スイスポのボディはとても綺麗になりました。ピラー部分とフォグランプ周りはSecond Stage製のガーニッシュを取り付けてあるので問題ないものの、それ以外のフロント&…

スイフトスポーツのコーティングメンテナンス、夏タイヤへの交換

まだ3月上旬だと言うのに、4月を思わせるような天気になっています。2週間天気予報では最高気温は10°Cを下回ることがなく、最低気温も4°Cを上回っています。 時々雪の日が1日だけあるけど、もう積雪及び路面凍結の心配はなさそうな感じ。と言うことで、予定…

スイフトスポーツのドレスアップ&カスタマイズ #33 〜ステアリングカバーの交換

briareos.hatenablog.jp 昨年1月にSPARCO-CORSAのステアリングカバーを取り付けました。いずれ編み込み式の革巻きカバーに交換するつもりだったので、昨年の秋頃に良さそうなものがないか探しもしたのですが、やっぱり編み込む作業が大変(面倒)だなと思っ…